今日は七夕ですね。

JCHO大阪病院で本日は
「がん患者さんのおしゃべりサロン」
会議室を使用しての開催です。


今日の会議室に差し込んだ美しい夕陽
来年の七夕の夕陽はNさんにとって
最高に美しく素晴らしい日になれますように。
(きっと、そうなりますよ)

{5AE81322-24C6-4592-8108-6E800D073EA7}

写真でも美しく夕陽が差し込んでるのが
わかりますよね。


数週間前にNさんから着信がありました。
私はそのNさんからの着信に気づいたのは深夜


気になりましたが、その時間に
お電話することもできず翌朝に。


乳がんかもしれない…
病院をどうしようか…


との内容でした。
乳がんかもしれない…とてもとても
ご不安な様子がお電話からもわかります。


病院選びも大切です。
病院だけではなく主治医との相性
自宅からの通院、手術の症例数などなど
考えなくてはならない事が沢山です。

{244DB35F-C5A6-4701-BFA4-F80B96EFD7A8}

着信があり、お電話をさせていただいた事を
大変喜んでくださいました。


私はただ、お話しを聴き
少しずつ気持ちの整理のお手伝いをしただけ。

{81CDB22E-14BB-4364-B85B-6A34EBC5A469}

乳がんかも…って言われると
誰だって気が動転して当たり前。


お電話で何度も「すみません。すみません」と。


私も同じ乳がん患者
その気持ちは痛いほどわかります。


7月7日の今日Nさんの診断結果が出る日
今日はどの様な気持ちで目覚められ
日中を過ごされたでしょう。

{653796F6-51E1-4BA3-8B80-84F7B829F428}

夕方に私の携帯にメール音
Nさんからでした。


うーん、アウトでした。



「おしゃべりサロン」の時間は過ぎていましたが
来ていただきました。


私を含め3人で「おしゃべりサロン」を開催
しているので3人でゆっくりお話しを伺い
ご自宅に帰られるまでにワンクッション。



私達の前では、沢山泣いてもいいんです。
「すみません」はもう禁止令をだしました(笑)
だって、私達も同じ思いを経験した乳がん患者
同じ仲間なんです。


帰り際に私の手を何度もにぎり
「あの朝にお電話を折り返しいただいた事が
   本当に嬉しいんです」と言っていただけた事が
私のまたまたエネルギーに変わりました。


乳がんと告知され誰よりも辛い状況にある方が
診断後に私達と話しをして
「今日は素晴らしい日になりました」って…


来年の七夕は今年の七夕よりも
ずっとずっと素晴らしい七夕を過ごされて
いらっしゃいますよーに♡
今日の夕陽の美しさを覚えていてね。


がん患者さんのキレイとイキイキをお手伝い
がん患者生活コーディネーター
長内(おさない)真弓