先日、ある患者さんに
約10年くらい現在の活動をしてると話すと


「何で、がん体験者のおしゃべりサロン
    やってるの?何で続けれるの?」と
素直に聞かれました。



「私が乳がんになった時には情報が
   少なくて困ったから。
   必要な情報を少しでも届けたいから」
とお答えしました。


そして決して誰かの為だけでなく
私自身のためでもあるからです。


色々なお話しをさせていただき笑顔で
「ありがとう。また来させてください」と
言っていただける。最高に嬉しいから。

{8988BAE3-B349-499A-B240-09695FC21A45}

がん患者さんのキレイとイキイキをお手伝い
がん患者生活コーディネーター
長内(おさない)真弓です。


私の人生で全く予想もしていなかった
乳がんになり、その上
抗がん剤治療をうけ髪や眉、まつげなど
全身脱毛したのは2004年


「がん」というだけで気は動転し
手術して終わりでなく抗がん剤治療や
その他の治療が休む間なく押し寄せてくる。


手術したらどうなる?
髪が抜けるってどうなるの?
カツラは何処で買うの?
再発はしない?
乳がんになって下着は?


疑問がたくさん
精神的にもガクっと落ち込む


そこから色々、勉強して
現在、関西の数カ所の病院や
患者会に伺ってます。

{DF89FE0B-F50F-4481-AC61-3539044A4F15}

治療を受けた当初に私が困った事から
学んだ事を私の知る範囲でお伝えし
安心して手術や治療に臨んでもらえる。

{F55285B0-00A7-43BE-ADE5-F21B029BF3DD}

最愛の人だったご主人の話しんして下さる方
私まで幸せのお裾分けをいただける


現在までに述べ、もう1500人くらいの
がん患者さんとお会いしてきたかな。


私が乳がんになってなかったら
人生の中でここまで沢山の方との出会いはなかった

{5CEBF22D-3758-4726-ACCB-10AE39E55E30}
看護師さんにも説明をしてくれる仲間
(白いブラウスん着た美人さん)


そして、私一人では決して10年近く
続けてこれなかった。


同じ乳がん患者になり手伝ってくれる仲間。
私以上にしっかりカツラの事
下着の事なども説明もしてくれる。


私一人では本当に決してできなかった。


今や、がん=死ではないけれど
がんと宣告されるとまだまだ死を考えずにいれない


ご相談に来られて、ずっと泣いておられる方も
いらっしゃいます。


しかし、何回か「がん体験者のおしゃべりサロン」
に来ていただいて以前の自分を取り戻し
笑顔で帰って行かれる後ろ姿を見る


その瞬間を見れる事が私の幸せ
「ありがとう」と言って貰えるのが最高の喜び
だから私は「がん体験者のおしゃべりサロン」を
続けていけます♡