写真の女性のヘアスタイルどうみえますか?
程よくウエーブもあり素敵なショートカットに
見えませんか?


抗がん剤治療が終わると
脱毛した髪や眉、まつげが
生えてきてくれます。


よくご相談を受ける事の一つに
ウィッグをはずすタイミングについてです。

{6BD8DE3A-C6C5-41A2-A027-54E5913CF3EA}


JCHO大阪病院に来られた女性です。


この写真を何も知らないで
見た方は、この女性のヘアスタイルに
何の疑問も持たないと思います。


こちらの方で抗がん剤治療最終投与から
約8ヶ月たったそうです。


ウィッグはもう少し長いボブスタイルを
かぶっておられたそうです。


ウィッグをはずした時に
周りの方から「そんなにショートカットに?」
「すごいイメチェン」「誰かわからなかった」
などと言われたそうです。


私も以前はウィッグをはずした時に
周りから言われました。
自分ては、かなり伸びた様に思っても
周りから見たらベリーショートでした。


{11397365-FB97-46E5-BD33-AD553B8A8E47}

ご本人も以前より髪が薄くなったし
前髪も短いし〜と気にされていました。


しかし、周りから見ると全く
ショートカットの似合う女性と思いますよね。


自分では気になりますが…


毛量もしっかりあるし
ヘアマネキュアで少し明るくされてます。
とってもお洒落な感じ。

{1E22D27B-2E84-4DA0-897C-E44536717EFB}

ちょうどウィッグメーカーさんがいらしたので
よい髪が生えるよう頭皮マッサージ


抗がん剤治療中は頭皮マッサージはダメです。


抗がん剤治療が終了したら
頭皮マッサージをしてくださいね。


会社にお勤めや子供さん関係のママ友が
気になりウィッグをはずして
自毛デビューのタイミングが難しい場合は
もったいないけど髪の長いウィッグの場合は
少しずつカットして自毛との差を
なくしていくといいですよ。
(できたらウィッグメーカーさんで)


余り気にならない方は
「ショートカットにしてみたの!」って
明るく言ってみてくださいね♡


がん患者さんのキレイとイキイキをお手伝い
がん患者生活コーディネーター
長内(おさない)真弓