早いな〜あれからもう13年。

乳がんの手術をしたのが2004年6月30日
今日は術後13年目の検診を受けに病院へ。

{2D8B7497-A7C1-4E59-8473-47E55C81FB94}

まず病院について受け付けを済ませ採血、採尿

私は血管がすごく細い上に
右脇のリンパ節に転移があったので
右脇のリンパ節を取っているので
採血は左手しか出来ないんです。

{338BB6EE-1B4C-4452-BBF6-B14F3A2B6893}

{2BB499AE-598C-471A-BAE5-739282A5E676}

次はマンモグラフィー

やはり技師さんによっても違うのか
今日はあまり痛くなかったな〜

{E75FD853-B87A-4BC9-A056-BFD58FC6D022}

検査を終えて診察室のある三階へ

{231D10B1-869F-4B98-9097-D6F248B4FBF3}

診察室の前で座って待ちます。


13年経っても検査結果を聞く時はドキドキ


待っている時に私の隣に座っていた女性が
話しかけてこられました。


女性 「これから手術ですか?」
私     「いえいえ、13年年目の検診なんです。
           これから手術されるんですか?」
女性  「私は7年たちました。」とため息


怖くて怖くて…と言われ、ため息…


手術→抗がん剤治療→放射線治療
→ホルモン剤治療中だそうです。


同じ位に手術をされた方とその方の
治療が違うので不安とも言われていました。


乳がんといっても一人一人顔が違うように
乳がんにも色々なタイプがあり
病理検査の結果によっても変わってきます。


だから同じ位に乳がんの手術をした人と
違う薬や違う治療法という事もあります。


一度、がんを経験するとその不安な気持ち
よくわかります。


13年経って普段は忘れているけれど
診察室の前ではやはりドキドキの私です。


診察室に入り先生がマンモグラフィーの
画像を見ている時もドキドキ


血液検査、マンモグラフィーともに異常なし!


改めて自分の身体に「ありがとう」です♡

病院内のカフェで一息ついて
膝が痛いので整形外科の病院に向かいました。

がん患者さんのキレイとイキイキをお手伝い
がん患者生活コーディネーター
長内(おさない)真弓

{A6D79739-85FF-4C8D-AE5D-4CA28A999F19}