JCHO大阪病院内で開催させていただいてる
がん患者さん対象の【おしゃべりサロン】


昨日は来ていただいた患者さんと
私達スタッフで「カンパーイ」しました。
もちろん!アルコールではなく
お茶やコーヒーで。

{D9691CBF-6934-4AEB-BB3A-C7ECDAAEBCF8}

お祝いの乾杯の理由は
私のブログにも数回登場してくれてる
正子ちゃん(写真の白い帽子の方)


正子ちゃんは現在75歳
乳がんになり手術をして
抗がん剤治療を先月に終了されたんです。


今は毎日、放射線治療に通院中。
月曜〜金曜まで5日間。
5週間の放射線治療です。

{BB7487CD-A2EC-499D-8BD4-F0EEB4DA9DF0}

私達にお土産まで持って来て下さいました。


正子ちゃんは今まで数回
【おしゃべりサロン】に来ていただいてますが
いつも元気に周りを楽しませてくれます。


言いたい放題言ってる様で
周りに気を使いすぎるくらい使って…


その正子ちゃんも抗がん剤治療の
副作用が少々身体にこたえた様でした。


主治医から
「しんどければ中止しようか?」と言われたけれど
最後の抗がん剤まで頑張られました。


抗がん剤治療最後まで頑張ったね〜
の乾杯をしたんです。


抗がん剤治療の副作用は
かなり個人差があります。


正子ちゃんの副作用が
どれほど辛かったかは
私には全てはわかりません。


が…同じ乳がん患者。
そして同じ様に抗がん剤治療を乗り越えた仲間。


素直に嬉しいです!

そして初対面の患者さんも
「おめでとうございます」と一緒に乾杯。


辛い経験や思いをしたからこそ
人の事も自分の事の様に喜べる。


病気が繋いでくれたご縁です。

{1A390D9B-A151-4FD2-9E59-2683E37E136F}

{87E72355-965B-4609-83F7-B6A0C10A9320}

昨日は次女もお手伝いに来ました。
正子ちゃんのお孫さんと偶然同じ名前だったんです


正子ちゃんが他の患者さんと
「来月もここで会おな」と指切り

何とも嬉しい瞬間です。
{AFB69E46-02C4-41C7-B4C4-883155A2A282}

正子ちゃんにいただいたお煎餅「小さな心」

私も「小さな心」を持ち続けたいです。


がん患者さんのキレイとイキイキをお手伝い
がん患者生活コーディネーター
長内(おさない)真弓