JCHO大阪病院(旧 大阪厚生年金病院)
にて、がん患者さんのための
おしゃべりサロンを2008年1月から
毎月開催しております。

最初の頃は「メイクセラピー」にしてましたが
メイクというと少し躊躇される方も
おられるので親しみやすい
「おしゃべりサロン」に変更しました。

{35BCD2A9-CE81-4717-BC86-CDE2734F6D26}

私一人では勿論出来る活動ではなく
ほぼ同時期に私と同じ乳がんの手術をした
友人(治療を乗り越えた同士かな)2人にも
手伝ってもらってます。


3人とも乳がん患者で抗がん剤経験者なんです。


がんの告知、手術、治療と進む中で
体だけでなく心にもダメージを受けた患者は
様々な形での助けが必要だと思い

同じ、がん体験者の立場から
不安や悩みを抱く
がん患者さんのQOL(生活の質)を
高めるサポートをしています。

{91A752FD-0620-4A45-8030-200964BD589A}

この様な殺風景な
病院の会議室の一室なのですが
少しでも居心地の良い場所にと
机を移動して

{BE99C030-4BDF-4A39-ACBC-9C7B39816B53}

荷物は全て倉庫に保管しているので
机を並べウィッグや化粧品を用意します。


{B501F2EC-5ED1-458D-B400-8D160DCAB776}

ウィッグは、かぶり心地が大切!
比較していただくために数社のウィッグを
置いています。

{5BDB6A24-84E7-491D-9362-92703621047A}

来て頂いた方にはコーヒー、紅茶
ハーブティーにお菓子もご用意して癒しの音楽♡

治療中でも安心なネイルも使っていただき
バンダナの巻き方もお伝えしています。

{E8802747-6CE3-4BE7-8741-74F55D1F25C7}

アロマの香りに今日は桜のお花
(お花はいつも友人が用意してくれます)

おしゃべりサロンは
医療従事者に聞きにくい日常の些細な事や
告知から手術、治療に向けての不安な時期に
同じ体験者にしかわからない悩みや不安を
分かち合い情報を交換し安心していれる
がん患者にとっての
居場所、何でも話せる場所として
ご利用いただいてます。

メイク、ウィッグ、ネイル
下着や帽子、バンダナなど
がん患者さんのトータルコーディネートの
サポートも行ってますよ。


今朝もある患者様にお電話で
「この場所で助けられた。ありがとう」
と言っていただき心から
続けてきて良かったな〜と思います。


病院外で、がん患者さんが来れる
この様な場所を作るのが私の目標です。

{DC541904-AD93-4547-980F-2101DEC3B404}

病院の二階の窓からは
隣の公園に咲く桜が綺麗に咲いてました。

がん患者さんのキレイとイキイキをお手伝い
がん患者生活コーディネーター
長内(おさない)真弓