おはようございます赤薔薇

 

今朝は雨で蒸し蒸し、

朝食はあっさりと

 

〈夏の朝食メニュー〉

・ライ麦パン

・アピオスのチリロースト

・トマトとひよこ豆のコロコロサラダ

・ビーツとモロヘイヤの和え物

・ピーマンの胡麻油炒め

・グリーンピースの胡麻豆腐

・彩野菜のピクルス

 

マクロビオティックでは

 

夏野菜は体を冷やすのであまり使われなかったようですが

 

最近は使う方が増えてきているようです。

 

当然ですよね照れ

 

温暖化で平均気温が上がり、

 

食事も欧米化してきている昨今、

 

体温の調整機能が働いて夏場はどうしても冷たいものが欲しくなりますよね。

 

ただし、個人差があるので要注意ですねウインク

 

 

個人差と言えば

 

私たちに個人差があるように

 

食べ物にも作り手によってなど個人差が生れるます。

 

マクロビでは甘いものは陰性の食べ物

 

身体を冷やすとされていますが、

 

焼き菓子、ロースイーツ、和菓子etc。。。

 

焼きしめたものと、生のフルーツを使ったロースイーツは全く別物。

 

テレビでいいと言われれば、

 

そればかり食べている人いませんか?

 

例えば、

 

バナナでもそのまま食べるのと

 

焼き菓子に入れて食べるのでは

 

栄養学的に言えば別物なのです。

 

状況や体調に合わせて食べてみてくださいね。

 

そこでマクロビオティックが必要になってくるのです。

 

体調を整える手段ですね。

 

わからないことがあれば

 

いつでも聞いてください。