こんにちは。

食物アレルギー対応食アドバイザーのmayumi☺です。

 

新年度が始まり、もうすぐ1ヶ月が経ちますが体調崩されたりしていませんか。

 

我が家の新小学1年生は小学校を楽しんでいるようですが、時々「幼稚園に行きたいな。。。」とぽつり。

周りのお友達は体調を崩している子も多くて、大人が思っている以上に子ども達は体力面精神面をフルに使っているのですねおやすみ

 

さて、今日は先日紹介した豆腐クリームを使ったフローズンチーズ風ケーキレシピの紹介です。

 

牛乳アレルギーのお子さんにとって

 

チーズを使ったデザート牛しっぽ牛からだ牛あたまチーズ

 

たるものは未知のデザートなんじゃないでしょうか!?

 

それが豆腐クリームを使えば、チーズケーキもどき笑が作れますよ。

 

お味はチーズケーキよりもさっぱりしていて、アレルギーが無い人も美味しく食べられます。

豆腐なので罪悪感なく食べられますよ。

乳アレルギーの長女も夢中で食べて一瞬で無くなりました。

 

ケーキ豆腐クリームのフローズンチーズケーキケーキ

 

 【材料】(直径10cmくらいの容器 1個分)

 

発酵豆乳クリーム 150g 

 

きび砂糖 大さじ3

 

無調整豆乳 150ml

 

(A)

卵乳不使用のビスケット 2,3枚

ソイレブール(大豆バター) 30g 

 

(B)

粉ゼラチン 6g

水 大さじ2

 

【作り方】

 

① 発酵豆乳クリームを冷蔵庫から出しておく。

 

② (A)のビスケットはポリ袋に入れ、めん棒などでたたいて細かく砕く。

 

③ ソイレブールは耐熱容器に入れ、ラップをして電子レンジで約20秒加熱して溶かす。

  ②と混ぜて容器の底に敷く。

 

④ (B)の粉ゼラチンは耐熱容器に入れ、分量の水を加えてふやかしておく。

 

⑤ ①はボウルに入れてホイッパーで混ぜてクリーム状にし、砂糖を加えて滑らかになるまでよく混ぜる。

 

⑥ ⑤に豆乳を入れて混ぜる。

 

⑦ ④を電子レンジで約20秒かけて溶かし、⑥に加えてよく混ぜて、③に流す。

 

⑧ レアチーズケーキにしたい人は冷蔵庫で2時間ほど冷やし固める。

  フローズンチーズケーキにしたい人は冷凍庫で2時間ほど冷やし固める。 

 

【POINT】

👉発酵豆乳クリームは冷蔵のままでもやわらかく滑らかですが、ちょっと硬いと思ったら冷蔵庫から出して室温にしてください。(夏はNG)

 

👉卵乳不使用のビスケットはリッツがおすすめです。ちょっと味を工夫したい方はカラメルビスケット(ロータスとか)でもいいかもしれません。

 

👉ソイレブール(大豆バター)が無い人はオリーブオイルでもOK。

 

👉凍らせなければレアチーズケーキになります。ゼラチンとクリーム生地をよく混ぜるのがポイント。よく混ぜないと固まりません。

 

発酵豆乳クリームは三代目茂蔵のクリームです。オンラインショップもあるようです。

 

ソイレブール

 

出来上がりはこんな感じでした。

 

 

 

まだまだ募集しています。美味しいフォカッチャを作りながらワイワイお話しませんかラブラブ