こんにちは。

食物アレルギー対応食アドバイザーのmayumi☺です。

 

自己紹介の続きはまた今度で、気になる記事があったのでピックアップさせてもらいました。

 

 

LiLiCoさんが悩まされていたアレルギーについての記事を読みました。

 

うんうん、と頷きながら。

 

LiLiCoさんの記事から

 

食物アレルギーのある人に「好き嫌いはよくない」といった的外れなアドバイスをする人がいるのも残念に思います。自分の意思とは関係なく、食べたくても食べられないのがアレルギーなのですから。

 

以前、私もブログで書かせてもらいましたがやっぱり食物アレルギーに対して正しい知識を持って、自分から伝えていかなければいけないと思います。

 

特に外食をする際にチェーン店では無く個人経営のお店だと特に原材料を確認しても、知識が無い人は

✓マヨネーズに卵が含まれる

✓ハム・ベーコンの製造過程に卵が使われている

✓醤油に小麦が含まれている(最近の醤油は殆ど小麦は含まれていないようです)

✓ドレッシングにナッツ類が含まれている  などなど

 

これらの事を知らない人がいます。

注文を取りに来る店員さんでは無く、作っている人に聞かないと分からない場合が多いです。

 

「多分、、入っていないと思います」

これは食べるのをやめてください。

もしかしたら含まれているかも これだけでアレルギーの子は生死に関わるのですからゲッソリ

 

LiLiCoさんの様に発信力のある方がこの様な記事を出してくれるのはありがたいです。

この様な記事の内容を「知らなかった」と思う人が一人でも少なくなるように、アレルギーの子を持つ親御さんがこの様な悩みを少しでも解決できるように。

私も行動に移さないとなーとまた改めて思いました。

 

 

同じアレルギーの子を持つママさんから、卵と牛乳が含まれないカップ麺がある事を教えてもらいましたびっくりマーク

長女は袋麺を食べた事がありますが、カップ麺は初めて!!

卵と牛乳が入っていないカップ麺はこの世に存在しないと思っていました笑

うどんの方を食べた長女は美味しい!と完食していましたよ~飛び出すハート

ホームセンターのカインズに売っているそうですおねがい