「マインドフルネス」
 
 
人間の意識(何に意識や注意を向けているか)の容量は決まっているそうです。
 
 
多くの方が自身の意識の容量の大部分を人や周囲もしくは、未来や過去に向けてしまっています。
 
現在の自分の為に使える意識は僅かに残った数パーセントだけだそうです。
            
         
その為身体を動かすのがぎこちなくなってしまったり、呼吸が止まっていることにすら気が付かない。
 
自分が今どういう状態にあるのかに気付けないのです。
        
              
その状態だと五感の質も大幅に低下します。
 
見ても見ておらず、聞いても聞いておらず、食べても本当の味が分からない。
         
同じ経験をしても、受け取れるものが圧倒的に少なくなってしまいます。
 
 
 
 
 
 
    
人や周囲、過去や未来に向けていた意識を、現在(肉体や五感)に集中しましょう。
 
意識の容量を全て自分の為に使い切るのです。
 
 
すると、今までそこにあったのに気が付かなかったものが見えてきます。
 
自身の肉体や心の状態に気付くようになります。
  
そして、目の前にあるものから受け取る情報やエネルギー、目の前のものとの繋がり方が格段に変わってきます。  
       
        
道端の花に心震え、何気ない食事に感動し、当たり前のように隣にいた人のぬくもりを感じるようになります。
  
   
人生がとても豊かになります(^^)