11月初旬

次女が出産




12月初旬に長女が出産



2人の娘が1ヶ月違いで出産し

私はこの2ヶ月の間に

一気に2人の孫が出来た



心配していた

むったさんの反応だったが

(他人が家に入ると爆吠えなので)


最初にクンクンと匂いを嗅いで

多少興奮はしていたが

数分で落ち着き

その後は何もなかったかの様に過ごしていた



ただただむったを溺愛していた私が

他の小さい物体をいつも抱っこしているし


いつもゲームばかりしてソファから動かなかった私が、ソファに座る間もなく動いていたりで


むったは相当空気を読んで

耐え忍んでいるように見えた


じっと遠くから私を見ているむったさんを

よく見かける様になったし


いつもおばあちゃんの横にいて


でもその寂しげな目はいつも私を見ていた



もちろんむったの視線や気持ちには気づいていたけど


孫の事がどうしても優先になり

むったには寂しい時間を過ごさせたのかもしれない



でも赤ちゃんが泣いたら

必ずそばに心配そうに見に行っていた


時には座っている私に

「泣いてるから抱っこしてあげれば」的な視線を向けてきて


赤ちゃんのところまで誘導するような素振りを見せることもあった





もちろん毎日の散歩は欠かさなかったが

距離を全然歩かなくなり

おしっことうんちをしたら

さっさと帰る散歩になっていた



そして昨日
長女も出産から約1ヶ月が経ち
無事赤ちゃんと自宅へ帰って行った

この2ヶ月間
私自身が体調を崩してる場合じゃないと言う緊張感もあり
職場ではインフルエンザやコロナが蔓延していたけど
絶対に家に持ち帰らないと言う固い決意のもと毎日を過ごしていたせいか

娘たちが帰った夜から
すっかり体調を崩してしまった私

でも
またむったとのラブラブな時間が無事戻ってまいりましたおねがい



2023年も後数分

今年は今まで経験した事のない事ばかりで
とても貴重な体験をさせていただきました

全ての出来事に感謝し
守ってくださった神様にも感謝しています


2ヶ月間、色々とありがとうね



また母ちゃんの腕の中には
むったがずっといていいからね

来年もよろしくね
今日もむったが大好きだよ