珍しく今朝の5時半に目が覚め、寝れなくなってSNSを見たりしていたのだけど、、

「そうかー
阪神大震災は
ちょうど28年前の5時46分だったんだなぁ
こんな日のこんな時間だったんだなぁ」と独り言



そして10年前の今日は父の命日でもあり

特に何もしないけれど

毎年、特別な心境の一日を過ごしています



一緒に住む85歳の母に関しては、もちろん大切ではあるけれど、

家族だからこそイライラすることもあって

今朝も少しきつめの言葉を発してしまった私

そのあと買い物に出かけながらもイライラが収まらず



明らかに私に非はないとは思うんだけど

お母さんは口答えしたりしないので

毎回決まって私が後悔する



もー腹立つわ〜
なんでやねん!
私に甘えすぎや!


そう心の中で思っては



でももう85やし仕方ないかぁ

今頃傷ついてるかな?

ちょっと言いすぎたかなぁ

私が娘にあんなこと言われたらショックやなぁ

あと何年一緒に暮らせるかわからないのに
お母さんには毎日楽しくしてほしいんちゃうん?

もうきつい事言ったらあかんで!





と言った事を毎回後悔する私




年寄りだからって
お母さんちょっとずるいわチュー




お父さん!!
私、頑張ってるよな?
お母さんの為に頑張ってるやんな?

そう仏壇に手を合わせていると
むったが様子を見にきたりウインク



むったはいつもちゃんとわかってくれてるからいいか

お母さんには穏やかに生きていてもらいたい

お父さん!
お父さんのところへは
もうちょっと行かせませんので
よろしくね

多くの犠牲者の方の御霊が穏やかでありますように

お父さんがあちらの世界で
楽しく過ごせています様に