鴻巣のばぁばです💕

千葉へ向かう
電車の中の出来事です

ばぁばが乗る駅は
都心から
かなり離れているので
いつも空いていで座れます
都心に近づくに連れて
だんだん混んでくるので

席を譲ってもらう側の
66才のばぁばは 
空いていれば
初めから優先席に座りますてへぺろ

今日も一番端っこの
優先席に座りました

途中から
若い女性が乗ってきて
空いているドア近くの
優先席に座りました😄


しばらくすると
50〜60代位の女性が
乗ってきました

座っていた若い女性は
反対側のドア近くに立っている
その女性に近づいて
何か声をかけました

優先席の方には来ないし
そんなにお年寄りでも
なさそうなのに❓と
思いながら見ていると

立っている女性の方は
大丈夫ですと
丁寧にお断りしている様子

たぶん席を譲ってあげようと
声をかけたのだと思います😊


そんな時
近くに立っていた
若い外国の男性が
スッとその席に座り黙って
携帯を使い始めました

席を譲ろうとしていた女性は
席に戻れず
ドアの近くで立つ事に😅

ばぁばも
えっ!?なんか変?
と思ったのですが



もう一度
声をかけられた女性を見ると

ヘルプマークを
バックに付けていましたびっくり




若い女性はすぐそれに
気がついて
席を譲ろうとしたのですね

その間に座った外国の男性は
席が空いたのかと思って
座ったのかもしれませんが
ちょっと?と
思ってしまいました❗

もし
ヘルプマークを付けた方が
譲られて座ろうとしたら
どうなってたのかな?と
想像してしまった
ばぁばでした

その後は
何事も無かったように

それぞれの駅で
降りて行きました🚃



もう一つ電車の中で
感じた事ですが

優先席なので
自分には関係ないと
思っている方は
優先席が空いていても
座ろうとしませんね

それは良いのですが

でも

一つ空いてる
優先席の前に立って
大きな男の人2、3人で
話をしなから立っていると

後から来て
優先席に座りたい人は
なかなか座りづらいですよね

一言言えばよけるのに❗
と思うかもしれないけど
なかなか言いづらいですガーン

すぐ座れる状態なら
良いのですが
言わないと座れないなら
いいや~我慢しようえー
という気持ちに
なってしまいます

ちょっと気遣って横にズレて
立ってくれると良いのでは?
と時々想う
ばぁばです😁



昨日の電車の中の
出来事でした🤔



ではまた~💓