こんばんは

今日の北海道は雨で寒かったです

ストーブも付けて
あったかい服を引っ張り出してきてきましたにっこり


後方の山が見えない

ずっと降ったり止んだらでした☂️






さてさて、

手作り薬草ワークショップ

第二回目でーす♪


愛知県在住の『野草魔女のまさみ』さんの

オンライン講座です




今回は


音譜香原料から作る匂い袋つくり


合格身近な素材で作るお香つくり


クラッカー天然素材で作る蚊取り線香つくり


です。


今回もモリモリの材料が送られてきました。

私が用意するのはお水だけ!


すごいありがたいニコニコ




もっとたくさん入ってました




お香って初めてだったのですが、

薬草同様に効能があるんですね!


白檀、丁子、龍脳、山奈など6種類の中から好きな香りを選びますにっこり



二重丸自律神経を整えるや

二重丸脳をリフレッシュさせる


二重丸ミイラを作る時の防腐剤

とか!?もあるんですね


知らない世界でした💦





好きなお香を送ってもらった

かわいい袋につめて

出来上がりニコニコ



良い香り〜飛び出すハート






これなんだ?





これは簡単お香です爆笑



簡単とつけるべきかな?

めちゃ簡単でしたニコニコ


私は

松の葉パウダーとお香用の白檀を選び、

和紙で包んだら

出来上がり‼️



早い‼️

良いですね♪


うーん これが松のお香かぁ流れ星




近くで焚いしまったので

煙が私に全部きてしまいましたが💦

落ち着く香りでしたニコニコ






どんどんいきます!


次は天然素材で作る蚊取り線香🌀

ダブ粉 その他




蚊取り線香も

送られてきた原料を混ぜ混ぜして、

好きな香りラベンダーとローズと、レモングラスが入ってました。

私はラベンダー🪻も入れて





え?


これはなんですかー?




爆笑爆笑爆笑

力作なんだけど、どう見てもうん⚪︎にしか見えないですねガーン



水が多かったのでねちゃねちゃ気味になりましたが、なんとか出来ました✌️



よく見る市販の蚊取り線香みたいに

ぐるぐる🌀してみた


スプーンの形も作ってみたよ✨




こちらは

通気性の良い所に置いて

裏返しします


何故かと言うと、、、、







カビてたアセアセもやもや



黒いモヤモヤがついてたガーン



後日、実際に焚いたら

本当にあの匂いがして、

しっかり虫よけになりました



グット拍手





今回のワークはこれで終了です。




他にも色々お話しも聞けたし、

質問もしっかりしましたにっこり


趣味コースと

お仕事コースの2種類あるんですが、

私はお仕事コースを希望しましたので、


トリセツも送って頂き、

細かな説明や

アレンジバージョンもあり、

とっても分かりやすくて

本当にありがたい‼️



何から何まで

ありがとうございますニコニコ




なので


これを元に

ワークショップしようと考えています



これから夏なので蚊取り線香とか

良いよね🆗







今回も

まさみ先生ありがとうございましたイエローハーツ


お守り薬草つむぎ屋