どうもーマユミです雪だるま



ずっと書きたかったことのひとつに

松の葉の凄さについてデス



前回松の葉の出会いについて書きました。


今回はなんちゃって作り方

です。


なんちゃってというとは、

私がもともとズボラなんですよね泣き笑い


すぐ自己流になりますあせる


でもそこは


まっいいかー 

 

で自分にオッケー出してます合格



簡単!松の葉ジュースの作り方


材料

松の葉 5〜8gくらい

水 250ccくらい


上はうちで取れた松

下は初めてだったのでメルカリ(笑)で買った



今は家で採れたものだけを使用したいます



松の葉をさっと洗いボウルの中でハサミで三等分くらいに切ります。






切った松の葉をブレンダーに入れる

水を入れる

(水は250CC全部入れない

理由は水が多すぎるとしっかりかくはん出来ないから)





この日は大きい刃で回しましたが、

いつもは少量を作らなで小さい刃のブレンダーを使ってます



そのあとは

目の細かいザルなどでこします。

この時、

排水溝用のネットをかけると

その後の工程が楽だと気がつきました。








あとは水を足したりしてお好みの濃さにして


出来上がりニコニコ









私は濃いめに作って

飲む時に水を足したりりんご🍎ジュース

レモン🍋果汁などをその時の気分で味を変えて

飲んでいます



左側は

こして残った松の葉をネット(排水溝用のネットを)に入れて

松の還元水🌿を作りました。

飲んだらすぐ水を足してますぽってりフラワー


どちらも冷蔵庫で1週間くらいで飲み終わっています。



最初は時間がかかりましたが、今は15分くらいでできますウインク


肝心のお味は

青汁っぽいです笑


青汁に

「和」のテイストを足したような味です

後味がスッキリして

爽やか〜な気持ちになりますよ❗️



うー!血液がサラサラ🩸になってる気がします



今では私の両親にも渡して飲んでいます

いつまでも健康でいてねハート





すっかり松と野草が楽しいので
これからも載せていきたいです。


カルピスで割ると甘くなりましたうずまきキャンディ


最後までお読み下さりありがとうございます