1歳前後あたりのこと
目が合う時間が少ない感じ
指差しをしない気がする


2歳前後あたりのこと
夜泣きが普通じゃない気がした
癇癪が尋常じゃない時がある
人との距離感が極端に近い
人の話を聞いていないことが多々ある
(聞こえていないと言う方が
ニュアンスが近い)


もちろん成長と共に
薄れていくもの
気にならなくなるもの
慣れていくものとある


そして周りに話しても
そんなこと気にしなくて大丈夫と
諭される


4姉妹を産んで
上の娘を2人見てきたから
私も大丈夫だとは思った
ただ
12年振りだったので
心配にもなった



こんなものだったかなぁ、、
きっとなんてことない、、
と、気になることも
スルーするようにしていた



だけど何か引っかかり
自閉症スペクトラムのことを
色々調べてみた
うちの旦那さんは
アスペルガーの傾向があるので
頭をよぎったのだ




チェックリストの
いくつかに当てはまった時
なるほどなと理解した
(発信してくださっている方
のブログなども参考になった)
自閉症スペクトラムの
傾向のある子のママのお友だちと
同じ悩みで共感できたり。。



3歳9ヶ月の今
目は合わせるようになった
普通の子と変わらなく見える
だけどいつも側にいる私は
分かるんだ
自閉症スペクトラムの傾向はある
ってね



ここからが本題で



色々と、色々と調べるうち



(自閉症スペクトラムのことだけではなく
私は、興味があることは
よく調べたいし
つじつまが合ってないと嫌だし
点と点がつながって
理解が深まることが好きなんだ)



ある日
重金属の害についての本を読んだ
水銀には2種類あり
安全と言われている
予○接種の
保存料として使われている方の
水銀を猿に投与した実験のことが
書かれていた
自閉症に似た症状が出たと。。。



昔よりも
入っている分量は10分の1に
なっているらしい
だけど
上の娘の時よりも
受ける数が増えているし
昔は
1回1本だったのが
今は
2本、4本まで打てるのだ



次女が小さいころ
よくないのでは?
という情報を聞いたが
中途半端にして



三女の時は
世界から見ても
みんな打っている
という情報などから
打っておこうと
よく調べもせずに
打ってしまった



打たなかったら、、、
というのは
もう考えても仕方ないが
世界ぐるみで
人にとって害かもしれないものを
推奨してることに憤りを覚えた



さらに調べて
クロレラの(チクゴ株は
細胞壁が薄くて吸収がいいらしい)
脳にある重金属の排出を
助けてくれると行き着いて
液体タイプのものを飲ませたりした


成長著しい最中なので
これがよかったのか分からないが
何もしないし出来ないよりは
私の気持ち的にもとてもよかった



4女は数本打ったあと
「打たない方針にしました」
と、勇気を振り絞って伝えてる


本当は国や、世界や
みんなと同じようにしたい


人と違うことを主張するのは
勇気がいるし
胃に穴が開きそうなほど
ストレスだ
これを書いていて涙が出る🥲
今日も1歳半検診で
やんわりと伝えてきた


たとえ
私がストレスを受けたとしても
子どもたちを守りたい。。


自閉症スペクトラムの
程度は人それぞれ
色々あると思うけれど
本人も家族も
大変さがあったりする。。

 
旦那さんの
自閉症スペクトラムの理解を
しっかり出来ない部分で
夫婦ケンカをしてしまうことがある
私の至らなさでもあり
だけど
そんなに出来た人間でもないので
やり場のない気持ちになる



娘は今のところ
生活をうまくできるだろうと思う
(集団生活がはじまるので
様子見だけども)
というか
才能が出やすかったりすることもある
(旦那さんがそうだと思う)
だから良くも悪くも
特別視せずに
愛して見守り育ててあげたい



テレビなどの情報は
全てではないと感じた


少しでも違和感や
知りたいと思ったことは
自分で調べられる時代だから


これからも
色んなことを鵜呑みにせず
自分で色々と調べていきたい
子ども大人も昨今のアレを
本当に打っていいのか
私は
拒否できるところまでするつもり

そしてこれを読んでくれた人にも
ぜひそうして欲しいと願っている

娘が撮った一枚
なかなかいい笑顔爆笑