4人姉妹のママ まっちゃんです♡


これ、面白いのが


自分で自分をわかってあげると


わかってもらえないって
思わなくなるんだよね


〔君の存在感は素晴らしい笑〕



なぜかというと
自分をわかってあげてない時は

こんな自分ダメだとか
どうせ自分は、、


と、自分を低く見積もってる



そう思ってるもんだから
きっと
他の人にも自分は
そういう風にみえるに違いない


と、思っている


だけど同時に

自分はそんなにダメじゃない
とも思いたいし
自分なりに頑張ってたり
ダメに見えないようにしてたりする



そんな状態の自分のことを
家族や、恋人、職場の人、友人など
誰かが
ちょっとでも
わかってくれなかったりすると



あ!!ほら!!!
やっぱりわかってくれない!!!


って

わかってくれないを強化したり
わかってくれない証拠集めをしちゃう


〔中目黒のスタバ リザーブ ロースタリー〕



自分のことを

例えば
ダメでもいいじゃん
ダメなんだよねー笑
(諦めとかすねてるのではなく)

ダメだと思ってたけどそうでもなかった!


という風に
わかってあげる作業をすると


もう
誰かがわかってくれなくても



あ、そう見える?って流せたり

そうなんだよねって笑えたり

自然にわかってもらえるように
話せちゃったりして



気にしなくなるんだよね



【わかってもらえないのは

自分が自分をわかってあげてないから】

『言霊おみくじ 』by心屋仁之助


  
アメブロのフォローお待ちしております♡
読者登録してね

まっちゃん

 大切にしている現実のオキテ■


⚫︎心配なこと、否定的なことなどネガティブな感情浸ったり考える時間が強く長いと、それが現実になってしまう


⚫︎欲しいものやこうなって欲しいことを強く願い過ぎると、今それがないことに意識がいくことになり現実になりにくい


⚫︎こうするべき当たり前と思ってることを握りしめてるとうまくいかない


⚫︎他人の気持ち考え過ぎたり、合わせ過ぎたりして行動するとおかしな現実になる


⚫︎具体的な望みやイメージが出来てくると現実になりやすい


⚫︎自分をご機嫌楽しくさせて、大丈夫だと思える工夫をすると現実が良くなる



まっちゃんの現在の活動



⚫︎私の自叙伝をnoteで書いています

心をこじらせた私の経験が

参考になれば嬉しいです


こちらから↓

「4姉妹のママ、まっちゃんの軌跡」



⚫︎心屋塾オープンカウンセリング

自分の中のこうするべきや

当たり前を、楽しく塗り替える


2020年から開始の準備中、、、


■まっちゃんの現実が変わる時■
ブログの更新のお知らせを
LINEで受け取りたい方は登録してね
 友だち追加
追加ボタンをクリック
または
LINEのホームの右上の友だち追加から
@gen9325vで検索