私が以前、うつ病になった
その原因とも言える話。


当時は辛かったことを
無意識に落として
忘れるようにしたほど辛かった。
(22歳で思い出した時は3時間泣いた)


だけどそれがあったから
私の今がある。



私が3歳半の時、、、
お姉ちゃんができた。
妹ではなく。


お母さんと前の旦那さんの間に
産まれていた子どもがいて、
離婚した時に引き取る事が出来ず、
(その時お姉ちゃんは4歳)
お母さんはずっと引き取りたかった。

その後、
今のお父さんとお母さんが
結婚して、私が産まれ、
弟がお腹にいる時に、
やっと、
引き取る準備が出来たのだ。

お姉ちゃんは当時11歳。

今の私の真ん中の子が
12歳なので、そんな頃だ。

とても、多感な時期。
色々分かってきたり、
大人の話について来れたり、
自分の意見を主張することも
上手ではないにしろ、
だんだん出来る頃ではないだろうか。


元旦那さん(お姉ちゃんのお父さん)
の元で育っていたお姉ちゃん。
詳しくはあまり知らないけど、
多少寂しかったりしたと思うけど
途中から、
お母さん的な人もいたりしたらしい。

突然、お母さんのところに
住むことになった。
妹がいて、弟も産まれる時に。

お姉ちゃんは、
お手伝いをたくさんさせられた。
お姉ちゃんは、
いつも怒られた。
お姉ちゃんは、
いつも叩かれた。。。


これを虐待というのかもしれない。


後にお母さんに
聞いたことだけど
お姉ちゃんは、引き取った時

挨拶が出来なかったりしたらしい。
(その子にもよるけどそんな年頃だよね。
    6年生のうちの子もシャイで挨拶出来ない。
    中学、高校に行けば自然と身につくだろう
    うちの高2のお姉ちゃんも今はしっかり
    挨拶出来ている。  )


そのことや、
お母さんに反抗した態度に出たことで、


一から色々教えてあげなきゃと
そう、感じて、
とても厳しくなってしまった。

そして、お父さんは仕事が忙しく
午前様がほとんど。


今で言うワンオペだ。

7年間離れてて
11歳になった状態で来て、

3歳の私と、赤ちゃんの弟。

お母さんの性格もあり、
家事もしっかりこなさなきゃと
午前1時くらいまで
起きてやっていたと後に聞いた。


母の実家は北海道で、父は熊本。
近くに手伝ってくれる人はいない。


話せる友だちもいなかったそう。
今みたいにネットやsnsもないしね。

それに、なかなか、お姉ちゃんを
引き取りました。ということを
話にくかっただろう。

赤ちゃんと私の育児家事があり、
さらに
お姉ちゃんを引き取ったことで
悩んだりしたことも
お母さんは溜め込んでしまった。


お母さんのはけ口は、
お姉ちゃんに向いてしまったのだ。

教育、しつけ、の域を超えた。


感情的に怒鳴りつけ、
感情的に叩いた。
こんこんとお説教をした。
理不尽なこともたくさん。。


3歳の私は、
お姉ちゃんが正座させられてる
隣で一緒に正座をし、
いつもしまいには、
泣き出すお母さんとお姉ちゃんに


タオルを持って行くことしか
出来なかった。


11歳で引き取られ、
15歳で家出を繰り返すようになるまで


ほとんど毎日、
お母さんはお姉ちゃんに怒っていた。


後に、私は、、

18歳で子どもを産んだ後
うつ病になった。
なんとか付き合って生活していた。
新型うつ病の方だから、
気がつきにくかったため、
はっきり自覚したのは20歳後半だった。


鬱になって
過食したり、過眠したり、
やる気がどうしてもでなくて
動けなくなり、家事がたまり、、
頭でぐるぐる考えて迷路にはまって
自分を責めて、責めた。


だけど、、、、


今考えたら、
3歳から、そんな毎日を過ごせば、、

誰だってうつ病になれるだろう。


1番辛かったお姉ちゃんも、
未だに精神的に闘っている。


{E682FCE8-5BE5-4411-B7FC-9AE9B66F2F0C}

多摩川の綺麗な夕日キラキラ