我が家は一軒家、賃貸の3LDK。

リビングや水回りが1階にあり、
上に3部屋あります。


娘2人の部屋
夫婦の寝室
カウンセリングルーム
(夫婦のお仕事の来客用)


だった2階を


上の娘の部屋

下の娘の部屋

夫婦の寝室
兼カウンセリングルーム



に大改造しています。


自分の物を捨てるのは
簡単だけど、

家族の物は
口出ししにくい。

でも、口出ししないと
物は減っていかないのよ。。。

よく雑誌で見るような
オシャレな人のお家のようにするには

物を減らすしかないのですよ。

ビフォーアフターとか
写真があるけど、

あれって、かなりの物を捨てているか
他の部屋に追いやっているはず。


もともとは、自分の物や
子どもの物であふれかえった家にいた私。


うーん、ミニマニストまでは
いかないけど、
物を持ちすぎないようになってから

家で過ごすのが
心地よくなっています。

結婚して、お家を整えてからは
さらに。

旦那さんに感謝感謝ニコラブラブ


はぁ、、もやもや

しかし、、タラー

お家の色々な配置を動かす中で
夫婦の意見がぶつかることも。

私は、家族には
つい、自が出て

優しく
分かりやすく
相手に伝わりやすく

っていう意見の仕方が
下手くそ過ぎてえーん

あーだこーだ
言ってしまうのですショック

ただでさえ
重い物持てない妊婦の私の代わりに
体力を使って、
さらに
色々考えて整理収納してくれてるのに。

ごめんね。。


私の考えと行動のパターンは
いつもこうだ。
そろそろ脱出したい。

考えたらとても
シンプルだけどややこしい。


1、まず、最初に
相手や全体の空気に合わせます。
相手を中心に動きます。
(この時自分が我慢していることに
気が付いていません)

2、
頭の中でチラホラと自分がこうしたい
けど相手の行動よって
出来ていないことが気になりだします。
(まだ我慢していると自覚していません)

3、
相手のためを思って意見します。
の、つもりが


文句を言い出します。
(しゃべっていると同時か
少し後に、我慢にやっと気が付きます)

4、
下手くそに
言ってしまったことを後悔します。
(言うこと自体はやったほうがいいと思うけど)

私はかなり意識していないと
無意識で我慢を繰り返し、
相手に合わせよう合わせようとして
出来てる時はいいんだけど
ムリが出てくると
ああしてるのにしょんぼり
こうしてるのにえー?ムカムカ

なのに
ああしてくれないの?
こうしてくれないの?

と、突然、

吹き出してしまうんです笑い泣き


最近、やっと客観的に
自分を見られるようになってきました。。


私が、、
とにかく、とにかく
とにかく!!

我慢をやめる。
自分をまず考える。


をしないとダメですわ口笛


こんな時、ストレスを感じて
過食になるのもお決まりの
パターーンもぐもぐもやもや


また、報告しますキョロキョロアセアセ

{03428EEC-DCD7-46DF-B155-5FCCF5E4012D}



前回ご紹介した
プチプラットのスイーツショートケーキ
ドライした?焼いた?
チップになったイチゴが上に乗ってて
この、さらにひと手間がスゴいよね〜。
真ん中はクリームチーズ。
ちゃんと生クリームだし。
イチゴアイス美味しいのラブラブ