妊活のこと、、
子どもを持つかどうかとか
結婚とか、、

女性にとって人生、生きて行く中で
必ず考えることだと思う。

私は結婚を選んで
今こうして、
お腹で赤ちゃんが育っていて
この先10年くらいは
(ちょっと手が離れて友だちが
よくなってくるまでとして)
私の生活の、
人生の、中心になっていく。


だから、ある視点から見れば


自由か?


って言われたら違うだろう。


子どもが欲しいって思いながら
妊活しながら、
実際につわりの間、
このことは葛藤もあった。

16年間子育てしてきて
手が離れてきた上2人の娘たち。

また子育てを1からすることについて
本当に私の人生、
そうしたいのか?って。


うん。

そうしたかった訳だから
妊活したけど、


心の準備は足りてなかったらしく
妊娠してからも向き合う日もあった。


今は準備が出来てきて
子育てしながら
こうやって文章を書いたり、
それが
私のやりたいことだなぁって
しっくりしてきた。

お家にいてみんなの話を
聞く人になれること

ご飯を用意
してあげられること

環境を整えること


そんなみんなの人生の、生活の
エネルギー源というか、
土台を支える
お母さん業が
私の大切な、やりがいのある
お仕事なんだなぁってキラキラ
そう感じている。

完璧には出来ないけど笑
お母さん業、一本では
満足出来ない人なので。


話は戻って、
妊活中の葛藤。


私はシングルマザーの時に
付き合っていた彼との間に
赤ちゃんができたことがあった。

でも、
彼は
しっかりした普通の人に見えるんだけど
精神が乱れることが多々あった。


夜中に、死にたいとかね
電話が来たり


でも、半年間、同棲したことで
転職できたり、落ち着いてきた感じで。
支えてたと思うし
私も支えてもらった。


出来たときはびっくりしたけど
赤ちゃんを迎えることで
落ち着くんじゃないか?
なんていう私の甘い考えもあった。
というか期待があった。
そばにいて欲しかった。


彼はコンドームつけなくても
外で出せば大丈夫っていう
考えの人だった。
(今思えばそれはないよね私もアホや)


無理に思えても産んだら良かったし、
私の性格ならそうしてたはずなのに
その時、なぜかそうできなかった。


お父さんになる覚悟が
彼は出来そうで、出来なかった。
私には娘2人もいるし。
お父さんヅラしてたけど笑い泣き


彼の親はかなり厳しくて
親のカベを超える勇気もなさそうだった。


私もよく彼をみていれば
わかることだったかも。
恋は盲目だったなぁ。


中絶したその日の夜、
フラフラ状態でおうちで休んでいた私に、
彼は体を求めてきた。
彼は彼で気持ちを処理したかっただけだと
思うし、多分私の体に入れようとは
してなかったんだと思うけど、、、たぶん。

それを、今日、この体と精神状態で
あなたの対応しなきゃいけないのか?


と、言葉に表せられない気持ちになり、
たしか、やんわり断った。


もう一緒にいられないのかも。。。


やっと、離れる踏ん切りがついた。
それくらいのことがないと
離れられなかったのかもしれないと
今は思う。


お腹に宿ってくれたのに
命を中絶させた、罪悪感といったら
半端なかった。。。


ちなみに元カレはその後
とある病気で手術することに。
大事には至らなかったけど
命を粗末にしたからかもしれない。



下の子は2歳くらいから
2年間ほど一緒にいたから
「お父さんみたいな人いたよね?!」
ってついこの間言われた時は
びっくりした。
「そのうち会いたい?」
って聞いたら、
「うん!」って。
今連絡が取れないけど、
そのうち子どもたちに
顔見せてあげて欲しいなと思う。。。



妊活しながらも、、
そんなことがあったから
私にはもう、
授かる資格がない気がしてた。

何ヶ月も、
生理が数日遅れては、
出来た気がして、
妊娠検査薬をためす。

反応は陰性。

さらに3日後、もしかして
陽性になるかもと
また検査。


結果は陰性。。。。。
生理がくる。


検査薬、
妊活中、何回試したんだろうか、、、ショック


かずくんとタイミングを合わせることに
とにかく集中してみた月もあった。
排卵日の前後の週になったら1日おきとかぶー
けど出来なかった。
ノルマみたいになって違和感が出たり。


かずくんは、
「出来たら嬉しいし経験してみたいけど
そうじゃない人生でもいいと思ってるし
楽しめると思っているよ」
と話してて。


バランスのいい人だなぁと
尊敬してた。


私はというと、
出来ないと、
やっぱりなぁ。。。
責めないようにしても、
きっとどこかで責めていたり
したんだと思う。


あるとき、

この気持ちの繰り返しは
いいことないなぁと、
開き直ってみたぐすん
検査薬するのもやめてみた。


そしたら次の次くらいで
妊娠したヒヨコ


昇仙峡の夫婦木神社に
小旅行に行ってきた翌日に、
車酔いだけじゃない気持ち悪さ?!

ふと予感を感じて。
居ても立っても居られなくなった。
久しぶりの検査薬。

陽性だった流れ星


夫婦木神社に行くって決めてから
行くまでの間に妊娠したってことで、

めっちゃ御利益ありそーガーンハッ

2人とも意識してなかったんだけど
子宝を授かることで有名な神社。



子どもって親の人生そのものに
なる訳だから


覚悟が必要だ。


幸せでもある。


でも、色んな人に
色んなストーリーがあって。


ただ幸せという表現だけでは
説明出来ないと思う。


{DEF4D86E-42A6-4D28-B9FE-F3202BE85863}

旦那さんとカフェコーヒー

{351E366F-D6C6-4313-A62E-E0518A249576}

こんなんたべてもーーたスイーツ
体重管理、、、
た、た、
たまにはいいかなもぐもぐキラキラ