先日

娘の修学旅行と息子の一泊移住があった



仕事帰りに最寄り駅近くのスーパーで買い物をしていると

ほとんど知り合いに会うことのないこのスーパーで

ニコニコして話しかけてきた人がいた


息子のプールでいつも一緒だった友達のお母さん



偶然、私の地元とそのお母さんのご両親の地元が同じで、よく家族で帰省してる

というのを卒業式の時に聞いていた



そして娘の修学旅行の行き先が、その私の地元なのだ

毎年ホームページで修学旅行の行き先はチェックして、私の地元と知っていた



うちの両親はその時娘に会えないだろうかと、ひとりで考えたりしていたけれど、行程は手紙でしかわからない



卒業式に会えているから

無理することはないかなと思ったりしていた




スーパーでそのお母さんに娘の修学旅行について聞かれたのだが

「お姉ちゃんもう行った?」


私は「うん。」としか言えず


息子は翌日関西の他県に一泊移住の予定



修学旅行の予定を聞かれても手紙を見ていない私は、昨年ホームページで見た内容で答えて、何とか会話をしてみた


息子たちが、二年後になる修学旅行先が、何度も行ったことのある場所じゃないほうがいいな、と話していたらしい


友達と行くのは帰省とはまた違う楽しみがあるはずと、そのお母さんとは話した




夜に、母から娘の修学旅行の行程表が送られてきた

夕方モラ夫から送られてきたそうで


それを見ると同じ県内だが、昨年とは2日目の行き先や宿泊場所が大きく変わっていた



毎年少しずつ内容は変わるのだなと思いながら、もう少し早く行程が知りたかったと思った私でした



ひやひやするからね








5月のユニバ
THANKS LOVE MONTH シール

5月は夜に一回行きました