iPadを新しくしたというモラ夫
自宅電話番号でLINE登録し
全員友達申請したところ
私の高校時代の友人につながったらしく


その友人は驚いて
私からかと思いメッセージを送ってくれた


モラ夫は勝手に返信し
私はまだ話していないのに、別居のことを話した



そうモラ夫から私にLINEで連絡がきた


私とその友人は今は年賀状のやり取りで、自宅住所と自宅電話番号しか知らない


私はあわてて
いつも一緒にユニバに行く友達に連絡し、その友人の連絡先を聞いてみた


私達は高校時代よく三人で遊んでいたから


LINEIDは以前聞いていたけど
ユニバ友達も家庭の事情が色々あって忙しくしていたため
つながっていなかったらしい


私が事情を話すとまず友達がつながってから、私のことも連絡してくれて
何とかその友人とLINEで話ができた


友達の夫から別居の話を聞かされても困るだろうが
モラ夫はきっと多少焦りはしたものの
「本当のこと言うて何が悪い」ぐらいにしか思っていない





今関東に住むその友人は
元々面白いほど前向きで明るくて
有言実行

勢いがあるから一緒にいると
私を引き上げてくれていた



私は
勝手に連絡して驚かせてしまったことを謝り、詳しい経緯は書かずに現在別居してることだけを話した


その友人からは
モラ夫のLINEには触れずに

「この歳になると色々あるよね
だけど、この歳だからこそ、自分を大事にしてあげるべきだと思う。これからの人生、キラキラ過ごそうね」
と言ってくれて


私は
「自分を大事にを今実践しながら生活してるから、そう言ってもらえて嬉しい」

と返信した



友人は自分の人生を楽しんでいる


そう感じてLINEで話ができたことで
私も明るい気持ちになれた


きっかけはモラ夫ではあったけど



出張で関西にきた時は三人で会おうと約束もできて


この日数年ぶりに昔の友人と直接やり取りができたこと

詮索もなく励ましてくれたことが

私は心から嬉しかった




その日の夕方

ユニバ友達との晩御飯と食後のケーキ

二人でその友人の話や高校時代の話をして楽しい時間を過ごすことができました

ケーキ屋さんのガラスの模様が涼しげで可愛かったので写真を撮りました