https://www.yomiuri.co.jp/national/20211129-OYT1T50006/amp/ 


DV防止法改正案の素案が判明
DV保護命令に、身体的暴力だけでなく
精神的暴力(モラハラ)も対象になるかもしれません。

モラハラ被害者の皆さんが気力を失うことなく、絶望から抜け出せますように。




うちの話の続きです。

炊飯器の件から発展して
私の電化製品の使い方の文句を延々と書いたメールを送ってきて
面会を拒否するようなことも書いてくる

私は10万円払えの話が終わらないこの状況から、対抗措置として私が払った事故の罰金を返せと言おうかと考える

しかし、相手は気にもしていないような雰囲気


翌週の土曜日は出勤日
前日に、仕事の後にプール見に行きます。とメールをする

返信はないけど
土曜日仕事中の午前と午後にモラ夫から電話がかかってきた
どうも家の一階の部屋を片付けているよう
大した用事ではないことを普通に聞いてくる

夕方にはメールがきた
片付ける前と後の写真のみを送ってきた

見るだけみて放置しようかと思ったけど
このあとプール見学に行くしな
と考えて、返信してみる

片付けたのですね。
お疲れ様でした。

何がじゃ
片付けの出来ないクズが

から始まって、私の物の使い方が悪いとか金を捨ててるようなものとか
書いている

だいたいその部屋が足の踏み場もないくらいになったのは、別居してからで
物を増やすのはいつもモラ夫のほうだ

これも
モラ夫の自己紹介 と思って
私は自分を落ち着かせ無視した


このあとは無事にプール見学はできた


しかし、どうして急に片付ける気になったのか
年末のそうじもしたことないのに

部屋の前の廊下にもたくさん物が置いてあり、ここも片付けたようだった

私は推測する

電子レンジ台を買ったのか
それを台所のある二階まで運んでもらうためなのかと


買ったとしても請求はくるかもしれない
安心はできない。。
と思っていた