予約の時間が夜だったので
仕事帰りに行くことにした

毎日のように私の話を聞いてくれる
同じ会社のKさん
「ひとりでいける?」
と心配してくれた。
いつも優しい 

「暴力はどんなことがあって
絶対やったらあかんこと!!」

と初めてはっきり言ってくれた

そんな当たり前のことが
毎日夫に虐げられて自信をなくしていた
私にはとても力強く聞こえた
嬉しかった


DVもモラハラもされるほうにも問題があるとか
そんなことは加害者側の勝手な言い分だ





予約時間少し前について小さい部屋に案内された
相談内容を書き終えた頃に
女性相談員が入ってきた

すぐに相談にはいる
私の話を熱心に聞きながら
その内容をしっかり記録されている
 
相談時間は30分だったと思う
あっという間だったが
記録に残してもらえたことで
苦しかった心が
少し楽になった気がした

1週間後、2回目の相談を終えた
ところで
弁護士に離婚相談されますか?
と聞かれ
少し悩みながらも弁護士相談の予約をした

次は離婚弁護士に相談となる
自分の気持ちをしっかり話せるよう
私はどうしたいのか
今までのように後回しにせず
考えなければ