昨夜、ゾロ目を狙って

スクショしました。

パリオリンピックまで、6日6時間6分6秒前


私の、大注目競技場は、ブレイキン

アーチェリー、自転車の競技も、バレーボールも、

水泳もって😅💦まんべんなく、気になります。





昨日は、厄除けの団扇をいただきに行きました。


私の住む府中市が、最近よくニュースに。

都内最高気温、全国で2位。

この後、ゲリラ豪雨に見舞われ、雷が怖くて

ショッピングモールで1時間雨宿り。


東京から鹿児島へ帰る時も、雨を引き連れて行く場所、行く場所、豪雨。

鹿児島のタクシーの中、ガラス窓に叩きつける雨で視界が危なかった時は、流石にヒヤヒヤしました。












エアコン、

ちょっとカビ臭いなぁと。

どこかで、見た光景ですがエアコンクリーナーのスプレーを2本使って、気になる部分を徹底的に洗い流しました。

スッキリ爽やかです。





今日の東京も真夏日。


ですが、冷房が苦手な私は、

長袖と、靴下を履きエアコンで涼んでいます。




昨日、女子サッカーの特番で、

澤穂希さんが出演されていて。

女子サッカーの歴史も感じながら拝見しました。


優勝が決まる試合の前に、女子サッカーの歴代の先輩達が、観客がほぼ居ないスタジアムで、ただひたすらに競技に打ち込んでいる姿を監督が映像で見せたそうです。


その試合の接戦の最後の方で、敵チームに点を入れられて、諦めムードになりそうな時に、

澤穂希選手が、

あきらめるな。行こう!!

と皆に声をかけて

味方のコーナーキックを、見事にノールックでゴールに決めた時は、

本当に凄さと、感動と、運命までも感じて涙してしまいました。


この選手達は、この試合で優勝する為に、ずーっと子供の頃から練習を重ねてきたと思うと、そのシーンの重みをひしひしと感じました。



で、改めて、やっぱりスポーツは素敵だなぁって。



7月26日から、パリオリンピックです。

私は、東京オリンピック、ボランティアのチームリーダーを1日だけさせて頂いて。

あの一日も、私の中ではかなり重い思い出ですが、経験させてもらい、今では本当に良かったと感じてます。



その時勤めていた会社で、ボランティアに参加する事を伝えても、家族からも、やはり歓迎されなくて。

色々周囲もニュースも、騒がれている中、会場側のトイレでひっそりとユニフォームに着替えて、ボランティアに向かいました。


でも、参加されている全国から集結した、ボランティアの方々の献身的で、まっすぐな気持ちに、私もとても助けられて。

とりあえず、終える事が出来ました。



今も、東京オリンピックの、スタジアムの無観客の映像を見ると、まだちょっと悲しくなったり、虚無感を感じてしまいます、

何があろうとも、競技に集中して、諦めない選手の姿を実際に見れた事は、本当に良かったです。



フランスオリンピック、きっと盛り上がるんだろうなぁと。

また、気持ちを切り替えて行こうと思います。



開会式も、楽しみに。✨



素敵な一日を✨