本日の東京は晴れ☀️







昨日のクリスマス🎄は、普通に過ごしました。


が、少しだけでもと、娘2人にプレゼント🎁を買い、商店街のガラガラに挑戦。見事当たりました。

1,000円✖️2本。


景品担当の方も、2本続けて当たりましたねーと笑顔で。私もありがとうございます😊と笑顔。


そこまでは良かった。


昨日から、次女はクリスマスに、新しいバイトを入れて。来年のバレンタインのチョコ販売の研修に、行ってました。


帰宅して、疲れているところに、プレゼント🎁を贈ったところ、怒り出して。

受け取れないと、拒否。

バックと、レッグウォーマーでしたが、袋からも出さずに。

ほらほら、見て気にいるから〜と、私が出してみてもいらなーいと。

バックは自分で買いたいと。


と、言う事で喧嘩になりました。


私は、相手の事を思って選んでいるのだから、気に入らなくても、ありがとうって受け取るもんだよと。


娘は、買わなくていいって言っているのに、勝手に買ってと。


色々と言い合いになっているうちに、


娘は、行事に夫婦でバトルが繰り広げられるので、それがトラウマになり、なるべく行事っぽいものは避けていると。心の内を話ました。

幸せになったらいけないのかなと、思ってしまうと。

これ、最近の定番になり、何かある事に私も悪かったと謝っていますが、全く許してもらえそうに無いです。



子供の前での、夫婦喧嘩は、子供が、大人になってからかなり響きます。

私は我慢して我慢して爆発的に起こるタイプだったので、日頃優しいお母さんが、鬼の様に大事な行事で怒るとなると、やっぱりトラウマなりますよね。


だからと言って、何かある度にその話をされても、お母さんだって乗り越えてきた所があるから、傷付くと話しました。


でも、娘の気が治まるのであれば、いい続けてもいいよと。


娘自身も、色々と乗り越え来た様です。



私一人が我慢してきたと思っていましたが、喧嘩している姿を見せている時点で、子供には害にしかなってないです。その記憶だけしか残ってない。



幸せにストッパーはかけなくていいとも話しました。


伝わっているかどうか。



でも、私の中では、まだ消化不良気味です。

一生懸命やって来た事、家族のためとやって来た事、全てを否定された様で。



ま、今考えても消せない過去。

謝って済むものなら、一生謝り続ける覚悟をしなきゃです。


だからと言って、いつまでもトラウマに縛られていても困ります。乗り越えて欲しいです。


娘は娘の人生を楽しんで欲しい、私の事は気にせずに。と願って。



今日は、お正月に向け、黙々とお掃除をします。




素敵な一日を✨