今日の午後は、のーんびり🍀

綺麗に掃除したリビングに、久しぶりにアロマキャンドルをともして、ハワイの曲を聴いています。




昨夜、何故か猫ちゃんが、

鳴きづつけて、しまいには寝床までやって来ました。次女の布団を拝借。🐱




今日の東京は真夏日☀️です。


本日は、

ライザップのオンライン講習なるものを受ける予定でしたが、何故か美容院の予約を入れてしまい、

結局のところ、

どちらも面倒になりキャンセルしました。



無性に、大掃除がしたくなり

まるで年末の様に午前中は通常の家事と同時進行で、掃除も。


バックミュージックは、徳ちゃんのアルバムです。

CD5枚分程を費やし、徳ちゃんの声に癒されながら、せっせとお掃除しました。💦



名づけて、気になっていたけど、やり過ごしていたゾーンお掃除🌺


朝からの私の家事を書き出してみました。😊


①洗濯機をはじめる

②家の窓を全て開けて空気の入れ替え

③湯を沸かしながら、洗顔歯磨き、猫に餌やり

④庭に蚊取り線香を付けて、落ち葉はきと、夏野菜に水をあげて収穫

⑤ゴミ出し(本日は紙ごみ、服のリサイクル)

大量に出しました。

⑥朝ごはんを作り、朝ごはんタイム

⑦食器を洗い片付け

⑧お風呂、洗面台、トイレ掃除

⑨洗濯物を干し、布団も干して


もうここら辺で、ゼーゼー汗だく。💦

一旦、炭酸水と塩分補給。

下手なエクササイズよりも、動いてると思います。


⑨今日は特別に、クイックルワイパーで、壁も掃除。

⑩今日は特別に、洗濯機を丸ごと漂白剤でつけ置き。洗濯槽周りも綺麗に水拭きしました。


🌺天井に付いた、空気窓の網を洗い、干して


🌺掃除を全部屋かけて


🌺リビングの拭き掃除


🌺テーブルのガラス部分を取り出して、磨き上げ、

鏡、ガラス窓も拭き掃除



朝の8時から12時までみっちり。💦💦💦💦

スッキリサッパリです。✨✨✨✨✨✨



午後は休憩して、

夜、お風呂の浴槽を洗浄、ジャバをします。



拭き掃除のスッキリサッパリ感はたまらないです。



私は、マイクロファイバーの小さな雑巾を

7枚ほど準備して、ウタマロを水を入れたバケツに3プッシュ程入れて、じゃんじゃか水拭きします。



毎日できるといいのですが。

なかなかですね。



でも、冷房の効いた部屋で、拭き掃除は意外に爽快です。



これから、8月の伊勢参りのしおり

プランを確認しながら書いてみます。




素敵な一日を✨