本日の東京は晴れ☀️てます。


朝の空気は美味しい。







本日は、近所のいつもの神社で

すもも祭りがあります。

7月20日今日だけ

からす扇子と、からす団扇の配布があります。


玄関に飾ると

五穀豊穣・悪疫防除・厄除 になると。

毎年参拝がてら、頂いています。



この扇子や、団扇、

固定せずに玄関の下駄箱の上に飾っているのですが、慌てていたりすると、手が当たるのか、

傾いていたりします。


ちょっとした、私のバロメーターになっています。


落ち着いてねと。🍀




今朝は、花がついたまま、ドライフラワー化していた紫陽花を剪定しました。

なるべく花芽を残して切りました。


花芽、真夏なのに、すでについていました。


来年の花の準備を

既にしてた紫陽花。

コンパクトになりましたが、きっと来年も花をつけてくれると期待してます。




1輪だけ、飾ってみました。




今日も、暑い日になりそうです。



昨日は、娘が学生証と、PASMOを落としたと。

モノレールで落とした様で、駅員さんに聞きに行ったらしいですが、手続きなどは一切せずに帰ってきました。



なんと、今回で3回目。

笑って大丈夫と、聞き流していた私も流石に、しっかりてと。



警察には、以前届けを出したままだから、大丈夫と言う娘。何の事やら意味不明。


1回目、学校内で落として届けてもらった。

2回目、電車の中で拾って頂き届けてもらった。


どちらも親切な方が届けてくれて、

それが、当たり前の様に思っている娘で

待っていれば出てくるだろうと。



2回目で拾って頂き、警察にもその旨を伝えても居ない感じで、無責任だなと私は思い。



3回目は出てこないと感じました。



すぐに警察で学生証の紛失届けを出してもらい

PASMOも再発行

今日は学生証の再発行をしてもらいます。



一度痛い目に合わないと

身分証明書の大切さ分からないかな。



学生証の再発行で3000円

PASMOは1000円程。

かろうじて、PASMOは定期の購入はしておらず、残金も2000円程だけでした。



でも、学生には痛い出費。

私からの臨時出費となりますが、

これで気をつけてくれるといいです。



早速、カバンにPASMOケースを落ちない様に、くくり付けてました。


車に乗る際も、免許を忘れたり

出かける際も、財布を忘れたり。

どうでも良い事は、忘れたり落としたりしないのに。




なんなんねん。🍀




と、ハラハラし通しです。



よく、落とし物をすると

厄を落とす事になると聞くので、

(昨日も、そんな話を聞いた直後)

娘に何も無かったと。思う事にします。



充分、本人には、災難な日でしたが。💦



今日は、家事を片付けて、

からす団扇を頂きに行きます。




厄除です。🍀





素敵な一日を✨