希望と美にあふれるフィットネスを!

背筋を伸ばして前に進みましょう!
階段を登れないような脚は嫌!猫背は美しくないわ!

そう思ったら「いいからやろう!フィットネス」

あなたのKeep 美ing Fitnessを熱くサポートさせていただきます。

こんにちは。小林真弓です。運動と栄養のサポートをさせていただいている毎日。
将来は、シニア世代でも安心して通えるおしゃれで清潔で希望にあふれるフィットネス空間を作りたいと思っています。

管理栄養士・健康運動指導士

1982からフィットネス指導。2人の息子と2匹の猫が家族。そして高齢でも元気な両親に感謝。
NEW !
テーマ:
寒いですね😵
なのに台風が攻めてきているとの事。

10/22は24時間テレビショッピングQVC(オール生放送)。

始発で出発なので京葉線が止まらない事を祈っています。

9:00、16:00オンエアです。みていただけると嬉しいです。








インスタよりスクリーンショットです。

{15B7D294-3F17-42DC-97C0-7063304371CF}




この商品は堅果類の良いところを余すところなくお届けできるものです。




ダイエットのお供にも健康管理にも上手に活用できるかと思います。






今日は、これからダイエットコースご希望の方の面談です。





減量や健康管理はどんなにしても勝手にハードルを上げがちですが、それが失敗の元。


できることからまずやってみる。




このブログのコンセプト
「いいからやろう」が大事なのです。




「いいからやろう」がルーティンになることが大事なのです。




わたしはその背中を押し、その方に1番寄り添える方法を引き出しから出して
はいどうぞと差し上げるだけです。





最初の面談はクライアントの主訴を伺う大事なシーンです。




コースご希望の方は、まず無料ご相談からお願いしております。

無料でも、お出かけいただく時間を頂戴しますのでクライアントにご負担がかかります。
無料相談だけで、早速、一歩進めるようなお話し合いをしようと心がけています。







今日も雨を楽しんで(楽しくなんかないけど)過ごしましょう!




*管理栄養士
*ヘルシーダイエッター(日本ダイエットスペシャリスト協会公認)
*健康運動指導士
*パーソナルトレーナー

*たまに忙しいとスケジュール管理が出来ず英会話スクールを欠席した55歳


小林真弓




AD
コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
寒い朝ですね😵


エアコンとホットカーペットをついにスイッチオン!


庭猫メメ君も専用のヒーターを昨夜からつけました。

{62F91C2A-D08C-4504-8BA4-598B3BE949C6}

{1E4F9D83-F289-410B-BE29-42BAE410E48B}

{30BD18AE-BBDA-454E-9A62-AB8C824FFBF4}



ぶーちゃんはいつもぬくぬくです。

{8D9D498C-DA60-455E-B00D-F250E8E35FC6}

{33AE65D7-ED70-4C2A-AE43-32EB23D7351F}








寒さのせいではなく

母が、「お母さん筋膜(大袈裟なニュアンスで)が痛くて大変なのよっ!!」と大騒ぎだったので先週、実家へ行ってきました。





あれこれ診てみると右大腿四頭筋のタイトネスからくる骨盤前傾による筋膜炎🔥のようでした。
勿論82歳になれば、原因はそれだけではないのは明白です。



◯◯の医者は全然ダメだわ!電気当てて湿布だけだもの!!痛みが酷いのに!!と
世間でよく聞く文句を言いつつも

教えたストレッチを辛抱強くやってくれました。

{4FFC15AC-AE1C-4DD5-8C68-5534784E19DE}


コルセットの締め方をもう一回教えて「寝るときも装着してね」と言って帰ってきました。



教育に厳しかった母ですが



認知症は有りませんが



いろいろなことができなくなり、何度教えても習得することが難しくなってきました。



しかしながら、膝も股関節も問題なく
このようにさっと仰向けから横向きに寝て
このポジションを難なくとれる母は流石です。

高齢者になると、想像以上に身体はおんぼろなのです。切ないほどおんぼろなのです。


ストレッチ1つでも慎重に考え、思いやりを持って教えなければなりません。



わたしが若い頃、ガンガン走って、体重落とすために食べたもの吐いてなんてアホなこともやってた母。



よく、そろばんで頭ひっぱたかれましたが
ひっぱたかれたからと言ってわたしが勉強頑張ったかと言うと
全く・・・逆になってしまいました
Σ(゚д゚lll)






お母さんの長生きはわたしの宝。



ストレッチもウォーキングも無理せずお願いしますね。



(画像は左脚大腿四頭筋のストレッチです)
{E9F43290-5D78-4C81-8FB7-AA5D017A1970}







そんなわたしは暇がなくてもひたすら腹筋
{EAB2222D-92E2-4FE8-BFF7-C77D8F56860D}


腕を上下にバタバタ。
{4BAABBCB-C1D5-41A3-B366-C97FC0C395B9}




今週もよろしくお願いします。






*健康運動指導士
*管理栄養士
*自分も次の人生探そうかな?55歳。



小林真弓





AD
コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
皆さまおはようございます。



ぐぐっと気温が下がりました。
おとといノースリーブだったわたしは
今日はコットンカシミヤ BY UNIQLOです。
これ去年買ったのですが、ちょー優秀です。
{EB32DF78-8CA4-4538-9BA1-59564D83C9CF}




ノースリーブのわたしを入間市役所で見つけてくださったTさん。おはようございます。




9年ぶりにお目にかかったTさんは、勤めていた社会保険庁健康事業財団ペアーレ入間のトレーニングジムのお客様でした。
汗をびっしょりかいてトレッドミルでトレーニングしてたこと
よく覚えています。





お目にかかった時に、Tさんが、このブログをずっと読んでいてくださっているを知りました。




嬉しいを通り越して、愛が溢れちゃいました。



ありがとうございます。何より励まされました。



Tさんだけでなく、ペアーレ入間時代の生徒さん達が、ずっと読んでくださってる事、最近になって知りました。



信じられない。忘れられてなかったんだと思いました。泣きそうになるんですよこんな時。







トレーナーという言葉に違和感を感じるよね。というのは、大好きな千葉トレーナーとのFacebookでのやり取り。






トレーナーという一般的な単語より、もっとふさわしい言葉があるんだろうけど見つからないねっていう会話です。




わたしは、人を励ませるような自分になりたいと常々思っています。



悩みがあるから不幸である

悩みがないから幸せである



そうではなくて苦労や悩みに負けない心を持っている人になりたいです。



それを人にも伝えていきたいです。



ある人から
心が弱いと励ます心も慈悲の心も出ないんだよと教えていただきました。






トレーナーとは、そういうことを自分に課し、人に尽くせる仕事をする人のことだと思っています。









オリンピック行かなくても、人それぞれのオリンピックがあるでしょう。




それをサポートできたら幸いです。








今日は午前中、トレーニングレッスン
午後は最難関の「デッサン」



・・・。



{E637F96F-C582-438E-9419-08E132833858}

{FA3EFF38-5EFE-415C-AC7F-59D6D9D260D4}






夜は腰痛の母にコルセット締め方再教育に行ってきます。


コルセットやサラシを上手に使って腰痛を治すきっかけ作りが出来ますが
ちゃんと装着しないと効果激減です。






良い週末をお過ごしくださいラブラブ






*健康運動指導士
*管理栄養士
*やっと体調が戻ったけどお弁当作りはサボった今週だった55歳



小林真弓

AD
コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
おはようございます。



毎日が勉強であり挑戦ですが、本当に、生徒さん達から学ぶことばかりで



昨日も「みなさんがわたしの教科書なので、なんでもおっしゃってください」と申し上げてきたところです。






下の絵画のような画像ですが

痛みのある箇所を伺い
様々なエクササイズで「痛みの原因となっている筋肉や関節」を特定してるところです。

例えば「肩のこの辺りが痛い」と言っても、原因は肩にあるのではなく、ほかの箇所や筋膜の硬さや弱さがあるために起こってるかもしれないのです。

下矢印下矢印下矢印


負荷もかけて弱点を探していきます
{EF13D91F-A9DA-456D-8BEA-B8D7DD7FE61C}


その原因にアプローチしない限り、痛みは取れないのです。
たとえ部分的な治療をしても一時的なものになりがちです。
{320C203A-DBBC-4E11-BEB3-F89C9ED713ED}







ウオールプランクからのプッシュアップ⤴️

{26BFE30B-C03E-4682-AEB6-8C59536A0FA8}


ウオールプッシュアップは、わたしが組んだエクササイズではなく
この女性陣が自主で始めたものです。
30回ほどゆっくり行っておられます。

左側の白髪の83歳女性は「膝をつかないランジ」で自宅で草取りされてるそうです。
{E9FD8D07-D187-4394-AFEE-E2C5F304D77C}

膝をつかないランジ。
こんな姿勢で草取りされてるそうです。
トレーニングの結果、
これができるようになったと喜んでおられます。

{290FA40A-E13A-48AF-BFD2-B5B86479E7A4}



へー!いつの間にやらそこまでお出来になったんだ!!と知ったところで
ご高齢の皆様のグループトレーニングに
こういったハイレベルのエクササイズを急に入れるのは無理というもの。



できれば高齢者ほどパーソナルトレーニングの時間を持ちたいのですが
環境設定が整わずできずにいます。



故に
個体差が大きすぎる高齢者のグループトレーニングは、こちらの能力を問われます。

日々、持ってる引き出しは全部引っ張りだし
新たな引き出しにつぎのアイデアを詰めています。






ご参加の皆様
いつもありがとうございます。








【インフォメーション】
中高年。
わたししか知らない身体のヒミツ。
~その浮き輪、そろそろなんとかしませんか座談会〜

この秋冬に開催します!


詳細は、もうしばらくお待ちください。






*健康運動指導士、フィジカルトレーナー
*管理栄養士


小林真弓





コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
皆さまおはようございます☀
朝から洗濯三昧です。





一昨日は超雨の中☔️東京ディズニーランドに行きました。



お友達がプリマハムの懸賞に当たり連れていってくれたのです。

{1B0F6A16-1B9E-47B7-B03B-C6753A1AB16D}




わたし以外のメンバーはディズニーリゾートを知り尽くしていて

全く不自由なく行動出来ました。
3時間の時間制限、参加者は貸し切りで12000人。
混んでるのか空いてるのかさっぱりわかりませんでしたが


名人たちの案内で、スムーズにアトラクションに移動。





マツエクも眉毛もファンデも一気に取れたスプラッシュマウンテン先頭。
この時は
余裕かましてたんですがね
{74859FCA-C120-4668-AAD3-72A2F8AED209}

{4ADF1184-5DFA-4679-A16F-D8A24133B63A}


これですもん。
{16EEADA2-36E4-4615-A632-06383D3CF8FC}


{DA2FE40C-79E1-4E78-9A3E-63553747DC5E}





プリンセスにハマってる孫に見せてやろうと、傘もささずに写メするパレード。

(孫は年長さんです。ラプンツェルが好きらしいですよ)
{3D07108D-1263-4C80-9FA0-2064D824EECA}

{6DE4B2D0-129F-4594-A19B-FE00AB7027FE}



この日、ミッキーとミニーをみたのはこれが最初で最後でしたが、やっぱりこのキャラクターを見るとディズニーランドに興味がないわたしでも一気にテンション上がります。




ハロウィンです🎃

{1AC8AD38-27DD-4358-A518-8ED5D5FAFF4A}



55歳トリオで少年隊かっ!!
{E417150F-1BAF-4D54-BC7F-02ED00F303E4}



お土産で買った・・今ひとつだったパン(長男の厳しい評価)

{B56CA387-C9FF-4159-98D4-0AE85212BF65}



お土産入れに大活躍だったクマモンのショッピングサブバッグは
都内に住むバリバリのキャリアウーマンの友達からもらったもの。
{33C0C7EB-FAC5-416A-8D86-05B7C8ED5C57}



ディズニーランドでくまモン持ってる人はいませんでした。






わたしの知人には
三井アウトレットパーク入間&コストコ名人も居まして



わたしなど何回行っても寄らないフードコートの各店のメニューまで知り尽くし


当然、特別メンバー特典みたいな(年間で○10万円以上購入してるとメンバーになれるようです)立場なので
駐車場も延長出来るという人。

もう名人という以外呼び名がありません。

一緒に行くと、短時間で三井アウトレットパークもコストコも充実の時間を過ごせるのです。



ディズニーランドも、悪天候で短時間でもとても楽しく充実させて頂いたのは名人たちのおかげなのです。





一昨々年の韓国旅行も、現地に住んでいた皆様の案内で驚異的な充実感だったのを覚えています。





わたしは中途半端な人生を歩んでいるので、名人に憧れます。


でも
中途半端な、すごい名人にはなれそうなので健康に関する勉強は続けて行きたいと思うわけです。




わたしとお付き合いしてくださる名人級の友人達、
本当に本当にありがとうございます😊




体調復活。




少しトレーニングします。
コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。