あの頃の私がいるから今の私がいる。生きていてくれて、ありがとう! | 私なんて・・・から抜け出して自分らしくHappyに生きていく  ~まゆみからのメッセージ♪~

私なんて・・・から抜け出して自分らしくHappyに生きていく  ~まゆみからのメッセージ♪~

私なんて・・・という思いを持ってしまう人
生きづらいと感じている人
Happyになりたいって思う人
身体も心もサポートしてほしいって思う人
そんな方々へ贈ります♪
摂食障害とうつ病を抱えてきたまゆみからのメッセージ♪

 

私が痩せることにのめり込んでいったあの頃・・・

 

 

今まで頑張ってできたことができなくなった現実があった。

 

 

中学生の私は、生徒会をやったり、部活もやっていたし、それなりに勉強も頑張っていた。

いわゆるいい子ではあったけれど、頑張れば成果が出る、結果がでる、っていう環境にいたから、頑張ることも楽しかったし、先生に褒めてもらえたりもしかから嬉しくって、周りの期待に応えようって頑張っていたように思う。

 

 

そして、訪れた高校生活。

バリバリの進学校に行った私は、勉強に全くついていけなかった。

部活も特にすごくやりたいことはなくて、なんとなく入っていたし、友達とも上手くやれなかった。

 

 

今まで、頑張ったら結果を出せてきたのに、頑張っても結果が出ない!

 

 

この現実を、当時の私は受けとめきれなかったんだと思うし、不安でたまらなかったと思う。

自信もなくなったし、崩れ落ちていくような感覚。

 

 

そして、見つけた私の安心の場所。

それが、痩せることだったんだと思う。

 

 

体重計の数値は、頑張ったら結果を出してくれる。

きっとそれが安心感や自信をもたらせたんだと思う。

 

 

もしも、あの頃

大丈夫だよ

ちゃんと乗り越えられるよ

自分のペースでいいんだよ

 

 

って言ってあげることができたら、何か変わっていたかもしれないよね。

 

 

だからと言って、後悔しているとかは全くないんだけれど。

 

 

ただ、だからこそ、不安に襲われる時、自信が喪失してしまった時に

 

 

大丈夫だよ!

 

 

って言える人でありたいし、

大丈夫って言える根拠を伝えていきたいなって思う!

 

 

あの頃の自分がいたから、今の私がいるんだもんね。

あの頃の自分にもありがとう!って言える自分でいたい。

 

 

今も摂食障害で苦しんでいる人もたくさんいると思う。

本当に辛いと思う、しんどいと思う、苦しいと思う。

孤独や不安をたくさん、たくさん抱えていると思う。

 

 

私が今言えるのは、

あの頃、辛くて辛くて未来への希望なんか全くなくって、生き地獄のような毎日にさえ感じた日々を

 

 

頑張って生きてくれてありがとう!!

頑張って生きてくれたから、今私は生きていられているんだよ!

 

 

って思うってこと!

 

 

そしてね、

何かができるから、人の役に立つから愛されるんじゃないよ!!

 

 

何もしなくたって

人の役に立たなくたって

愛されるんだよ!!

 

 

今日も、精一杯生きてくれたよね。

 

 

ひとりでも多くの人が苦しみから抜け出して笑顔になれるように、伝えられることを全力で伝えていこう!!

 

 

いつも読んで下さり、あろがとうございます(*^^*)