ゆっくりしたいから、


楽したいから、里帰りしてた昔。


子供達が、小学生の時、

お盆休みくらいは、
夏休みで煩い子供達を、
4人を車に乗せて、北九州の実家まで

京都から一人で550キロの道のりを運転して里帰り。


夫は、お盆休みも店は休まず営業だし、

まだ、店にはバイトさんがいてくれて

比較的私は時間が取れたし。



実家に帰れば母が食事も作ってくれるし

子供達の相手も父がしてくれる。


私はぼーーーっと出来る。


夜は、子供を両親に預けて、

地元の友達とお茶できたり食事行けたり。


アウエーの京都暮らし。
4人の育ち盛りの子供が居る私にとっては、
里帰りはサイコーだったグラサン



だがしかし、時は経ち、

今は、子供達も成長し、みんなが、

揃う日もなくだいぶ、

好き勝手に生きさせていただいてますがウインク



末娘が、

「福岡行きたい!!!

花火見たい!!!」


強く希望したので、2人でお盆に帰省する事に!!!


お盆は夫のお誕生日なんだけど、
我が家はよくバラバラだ(笑)


13日は、夫も店を休み甲子園へ行くと。

長女は、次の日から東京へ
二女は部活合宿

私と末娘は、13日、朝4時に家を出ていざ、北九州へ。


高速は順調で、行きに、

宮島へ寄って行こうかなと末娘も牡蠣食べたいと頭よぎったんだけど、

夕方花火大会行く約束だったし、

先を急ぐ事に!!!


いつもは、関門大橋を渡り九州入りをするのに、

何を血迷ったのか?

関門手前で高速降りてしまいトンネル潜る事に!!!


上の高速は順調だったのに、

高速降りてからが渋滞!!!

進まずえーん


まっ、お盆だし、関門花火大会だし、

わかっちゃいたけどハマった!!!!


まっ、1時間のロスでしたが無事お昼過ぎには到着!



母が待ち構えてくれてて、

お昼も用意してくれてて

相変わらず有難い!


少しゆっくりして、

父方のお墓参りに私も10年ぶり?

くらいかな?

3人で行く事に!






皿倉山の麓




うちの家紋こんなんだったんだ?

この、家紋はなんだろな???


父方の両親は、父が中学の頃亡くなってるらしく、母も、父の両親を知らないとのことで、

私はお墓参りでしか、知らなくて。


父は、7人兄弟の末っ子で、
双子ちゃんだったとか?

でも、片割れはすぐに亡くなったとか?


おじいちゃんは、お酒が好きだったと聞いていたので、

私は先日、お伊勢さんで、ご縁を感じた、

お酒を初めてお墓に持参した。


父の家系は、なぜか誰もお酒(アルコール類)を
飲む人がいなくて、

お酒イコール悪???

的な感覚だったように私は感じてた。


だから、私がお酒に興味を持ったのはつい最近の話。


昔、父が、言っていた。

自分の父親が酒飲みだったと。
あまりいいことがなかったのか、
だから、子供達が誰もお酒を飲まないんだと言っていた記憶がある。


おじいちゃんに、お酒をお供えした。

おばあちゃんの話は聞いた事なくて。


からの、

入院中の父のお見舞い

(危篤連絡から早1ヶ月)


あいにく、眠いモードだったみたいで、

行った時は眠ってたので、

顔だけ見て帰ってきた。



夕方からは、娘が行きたがった




関門花火大会へ。


ジモティ友達も久しぶりに行けると、

駅で待ち合わせ合流!



わかっちゃいたが相変わらず凄い人!!!!





門司港レトロ地区















久しぶりに、


THE お盆をしてきた。






〜シアワセアリガトウ〜