長崎の、八坂神社のそばにも


まさかと想ったら、ちゃんと清水寺もあった。






えー?

清水さんにも、

櫻姫美人稲荷大明神⁇


うーむ、これは知らなんだ!!!




このブログをかくにあたり、知った(笑)




さて、
八坂さんから、


崇福寺へ!







今回、ランタンフェスティバルへ行く事になり、

フェスティバル会場リサーチ中に、

崇福寺の門を観て、

「あっ、行きたい」

と、直観で想っただけで、

歴史は全く知らず。


その時に、八坂さんの横だしと、場所確認した時に、

櫻姫美人稲荷さんが、浮上し、

行くリストにあげていた!



八坂さんのすぐ横なんだけど、

地図で見ると平坦だから行けそうなんだけど

実際は坂の上だから、

行き止まりなどで中々戸惑った。



8時から開門だったから、少しまだ早かったし、

迷って時間調整バッチリ(笑)


朝一番、気持ちよかった〜!


入り口窓口のおじさん、

新聞に一生懸命で、

私に気付かず(笑)


窓をノックしてやっと気づいてくれた(*´꒳`*)


ランタンフェスティバル期間中は、

夕方からは拝観料いらないらしいですが、

朝は拝観料が必要だったから!



こんな凄いとこなのに、ゆる〜い感じがいい♡♡♡



























ランタンフェスティバル期間は、

夜もいいだろうけどな!











ステキ過ぎて、


キュンキュン♡♡



























バットマン(笑)









もぅ〜〜〜


京都の黄檗、萬福寺で、まさかの中国観じ、

からの、長崎繋がりは、

不思議な導きを観じた。



徐々に、私の魂の故郷、海側へ近づいてきた。



弘法大師も唐へ渡り、

東寺にも沢山の中国文化はあるようで、


中国→長崎→京都


関係ないようで、何かあるんだろうなと観じた。










〜巡り愛〜ありがとうございます〜