長崎の地を巡るにあたり、

限られた時をいかに有効に使うか考えてた時、

夫が、

「野球場行きたいなぁ!」


そうくるだろうと、

諫早から、長崎まで間にある

特急列車停車駅は、

浦上下車にしていた。

諫早出ていよいよ次降りる、

浦上に近付いてきたら、

夫が行きたがってた野球場が見えた!


「長崎ビックNスタジアム」


私達が行きの特急列車の席

海沿いの席じゃなく、

右側に座らせられたのは、やはり意味があったんだ!


夫にとって、ほろ苦い想い出の野球場!!!

今みたいに立派な球場ではなかったから、

噂では聞いていたけど、立派になってて驚いてた。


夫は、幼少時代から野球少年⚾️

中学では全国制覇!!!

高校も勿論、甲子園目指し頑張ってた!

高校野球最後の県大会

夏の決勝の長崎県営球場のマウンドに、

夫はピッチャーとして、立っていた!


エースではなく、セカンドの守備だったらしいけど、

控えピッチャーでもあり、
予選は、エースよりも夫の活躍で決勝まで勝ち上がってきたようで、
連日使われててたらしく、

決勝のマウンドも任されたと。

疲労もたまりかなりしんどかったとの事。


でも、監督は自分に期待しマウンドに立たせてくれる期待を背負って頑張ったようで。

期待裏切りたくはないが、

身体がついて来ず、

甘い球を打たれて、ホームラン!

夏の県大会決勝、

逆転負けで、あと一歩で、

甲子園には行けなかった!


そんな、ほろ苦い青春の想い出が、  

ある長崎の地なので、

夫は中々長崎市には、行きたがらなかった!


夫は、佐世保市の人!!!

長崎市は、嫌な想い出しかないのわかってたから、


まさか、夫が行くって言った時は、

本当にビックりで!!!







浦上駅下車して、


急に、カメラの調子がわるくなり、

ビックり!!

画像が、真っ黒なの!


編集で、ここまでになりましたが、


なんか、色をつけては行けないのかなって。

カメラがダメなら、携帯と想ったが、

携帯も充電きれかけで、使えず!




「真実は、自分の目でしっかり観ろ!!!」



って言われる氣がした。



浦上駅前から、








路面電車に乗り3駅だったかな?


野球場と平和公園の電車降り口が一緒だった!



野球場へ行こうとしたら、

夫が、もう電車から観れたし行かなくてもいいって言ったので、

夫の、ほろ苦い想い出の

インナーチャイルドは、

電車の中でクリアーされてた(笑)


やはり、長崎来たら、

必然的に祈りを捧げる事が、一番になった!!!


平和公園へ導かれる事に。







若い頃、何度か来てるけど


うる覚え。




お花にお水をあげてるボランティアの

おじさまが、

カメラ持ってたし、観光客だとピンと来たみたいで、

話し掛けて、くださった。


私達の質問に、詳しく答えてくださり、

魂に響き、

「お花に水を夫と私にもあげていってください」

と、

言われありがたく、水をかけさせていただき、

何故だか、不思議だけど

涙が溢れてきた。







残念ながら、

平和祈念像は、改修工事中!!!








私に何ができるかわからないけど、


やはり、浦上天主堂もいきたくて!



このあたりから、

カメラの調子がだいぶ戻ってきた!





























































祈りの地!!!

どうしても、広島の方が注目されがちですが、

是非、長崎でも、観じて欲しい!





不思議とね、

昨夜はさとうみつろう氏は、

昨年末の、冬至前に、

沖縄で行われたクリスマスLiveを配信!!!

こんな時期にキリスト教!!!



全ては、繋がっている^_^











〜巡り愛〜ありがとうございます〜