建国記念日に長崎へ。





博多までは新幹線のぞみにて、


京都は大丈夫だったけど、

新大阪は、小雪ちらついてて、







山陽近付いてくると、雪景色❄️

山口辺りから、曇り、福岡入ると光が差し

晴れてきた☀️







新幹線、博多降りたら、豚骨の匂いがする^_^

(※コレ私だけかな?でも、夫も同調してくれた!!!)



「あーーーただいま〜〜〜」


博多着くと、色々な人の顔が浮かぶも、

今回の目的は、長崎なんで、

長崎線に乗り換え!






キャーランタンで歓迎してくれてる(*´∇`*)


私は、長崎には車でしか行った事ないので、

長崎線の列車に乗るのが、はじめてだった!










ツバメだけとカモメ(笑)




白のカモメもおります(*´꒳`*)




懐かしい景色を見ながら、

九州ローカル

博多ー長崎

2時間のプチ旅行!!!


始まり始まり!






夫は、早朝、新幹線の中から、

すでに駅弁と共に呑んでる!



私は、アドレナリン出まくり、

眠気も食欲もなく、

九州に入りやっと少し気分も解れ、

お腹空いたから、

博多駅で調達したサンドイッチを

カモメに乗って頂くことに!


「俺、窓側」

何だかんだ夫、嬉しそう(笑)



懐かしい、九州の景色。


関西の山に見慣れてしまい、

九州の山が、新鮮に不思議に観える。


出発早々、結婚当初住んでた博多の街の景色。


電車に乗る事はあまりなかったし、


知ってるけど、新鮮!!!


「わーーー、こんなとこもマンションだらけだね!」


二日市辺りからは、そんな変わんないような!


佐賀に入り、

九州新幹線の、

新・鳥栖駅が、立派で、少しビックリ(*´꒳`*)


本当に何もないとこだったから^_^




その先の景色はあまり変わってなく

懐かしかった!


しばらくして、

左側に、有明海の干潟が見えた!


車窓から、海を観るのが、大好物の私は、

あーーー失敗

左側の席を取るんだった!!!

こういう情報は、やはり下調べしとかなきゃと想う


スゴーーーく残念


でも、そろそろ、佐賀の景色から、

諫早に入ろうしてるときに、

車掌さんのアナウンスで、

あぁそろそろ、長崎入るなって想いつつ


お腹も膨れたからか、うとうと眠気がきた。



するとね、

結構な人数の、

お坊さんらしき方々の、

お経らしき合唱!?

が、聴こえビックリして、目が覚めたの。



コレは、歓迎されたのか?


清めて貰えたような護っていただけたような。







知らんけど〜




(@ ̄ρ ̄@)














〜巡り愛〜ありがとうございます〜