コトの発端!!!



もう何年まえかな?



娘達と、ディズニー映画を観に行き、



塔の上のラプンツェルで、


ランタンを飛ばすシーンがあり、


魂に響き、何故だか、涙が溢れてきた。



タイのお祭りをモデルにされてると知り、





その頃、やたらとタイ人と接触する事があったりで

タイにそのお祭り観に行きたいな〜なんて単純に想ったりしてた。


そしたら、長女が、去年、

タイへ行く事になった(笑)



よく考えたら、そういえば、

長崎、ランタンフェスティバルが、ある!


と、若い頃、行った記憶があるのを思い出した。




毎年旧正月に、

やっていて、

SNS画像で、

目にする事多くなり、

昔の記憶は、昼間しか行ってないので、
夜のランタンを観たいずっと行きたいと想いながらも、

いつも、子供の受験シーズンに重なりタイミングが取れなかった。



やっと今年、受験いない(笑)


チャンス(๑>◡<๑)


密かに行きたいなーーー


想いを募らせてた!



でも、夫に言えない・・・


気持ち悶々としてた。



そんな時、夫婦で仕事してると、

夫は、私が、ムカつく事をやらかす(笑)

(本人は何故私が怒っているかわかってないので、なんとも思っていない)



私は、夫にムカつく事があると、

ラッキーと想う事になり、

密かにこれを口実にプチ家出をしょうと想っていた!



そんな時に、萬福寺へ行きたくて行くことに。


すると、まさかの、夫がついてくると・・・



行く寸前までムカついてたんだけど連れてく事になり〜(笑)





雨の萬福寺の幻想的な景色と、


なぜか懐かしい観覚















布袋尊のあの、




笑顔が、


夫と私をほぐしてくれたのか、


私の胸の内を吐きたくなり、


私「長崎行きたいの〜〜〜」


夫「行こっか〜〜〜」






えっ???



私は、

「行ってきたら!」


って言って欲しかったんだけど、


まさかの


「行こっか?」


一緒に???

(´⊙ω⊙`)


夫が、この季節に、店を休むなんてないし、

本当にありえない展開に・・・



布袋尊の笑顔は半端ない^_^




そんなこんなで、


長崎へまさかの、夫と、一緒に行く事になった!



からの、日にちは、


9日.10日で、考えたんだけど、

もう、ホテルがとれなくて、

11日.12日になった!


 

すると、

突然、大阪住みの息子から、LINEが、入った!








なんだろなぁ!?

虫の知らせ⁇


息子には、私が、長崎行きたいなんて、

一言も言った事ってないのに!

やはり、息子も、長崎の血が流れてるからかな?


「一緒に行けるんなら行く?」

と、聞いたが、

忙しいらしく休みとれないと。




三姉妹は、

私の実家の福岡には行きたがるけど、


長崎には興味持てなく


「はいはいどうぞ行ってらっしゃい」


って事でありがたく家を空ける事に。



長女がもう卒業間近で学校もほぼ休みで、

12日は、二女と三女のお弁当も作ってくれると

協力的で助かった!



まさに、ベストなタイミング(笑)




行きたい!


行く!!!


と決めたら、行くべきタイミングは必ず来る!!!




ダメな時も勿論あるけど!



私達には、今、長崎だったんだろう!




出発までに、


新幹線、ホテル手配全て私!!!


昔っからそうだけど、夫は、何もしない。


出発前日まで、ギリギリまで店手伝い!


出発前、寝るまでに洗濯済ませ、

子供たちの2日分の食事を冷蔵庫に用意、

 朝早いのに寝る暇なんてないよね。


子持ち主婦が家を空けるって大変( ̄(工) ̄)


いつもこれに、くじけそうになるのよねー( ̄∇ ̄)


男親はいいよねーーー


でっ、夫にムカつき、出発前に私、ブチ切れそうになる(笑)


でも、だいぶ大人になったけどさっ(笑)



念願の
ランタン
フェスティバル

行けるから!














〜巡り愛〜ありがとうございます〜