伏見稲荷大社の初午大祭の後、


一日で、7.8社寺仏閣巡りしたのですが、


ちょっと置いといて、


昨日は、懲りもせず、


京都の節分祭と言えば、

吉田神社 節分祭にずっと行ってみたくて

行ってみた。



末っ子が、この日はパフェが食べたいと言っていて、
ママは、吉田神社行きたいから、
神社参拝してパフェを食べに行こうという流れの予定だった。


朝から動くつもりが、
連絡する用事やらがあり、
動けず、昼からの行動に。


吉田神社直ぐそばの、
京大には、仕事で、本当に、よく行くのに、
中々、吉田神社へ足を踏み入れる事はなかった。


でも、私の周りには、吉田さんが、多く氣になってはいたから、どうせ行くなら、節分かな?
と想ってた。
が、いつも節分の日は中々タイミング合わずのがしていた。

今年は、年女だからかな?

やたら、節分が気になり、
奈良の天河の柿坂宮司にも逢いたかったけど、
吉田神社へと想ってた。


近辺には詳しいので穴場な駐車場も知ってるしとタカをくくってると、

まぁ何処も満車状態!

パーキング見つからない。


やっぱりお昼からじゃアウト!

本当に凄い!!!

府外ナンバー多いし、日曜日だしな。


甘かった!


30分探し回り、やっと空車マークのパーキング見つかり露天の道は避けて横道から山道へ。



え?

お正月?(笑)






こんなに凄い人とは知らなかった。





もう、写真なんて撮れない。



ご挨拶もかなり並んだ。


御朱印は、割と少なかったから、


いただきました。







もう、厄除け何処か、

逆に何か貰ってしまいそうだった(笑)


またゆっくりご挨拶しにきます!



からの、













こちらに惹かれて、










ウォーーー


知らなかった!


こんな神社あるなんて。


末っ子がパフェ食べたい言ってたし、


こりゃ行っとかなきゃね!!!



並びました!






京都の和菓子屋さん沢山!!!


パティシエさんとかも沢山参拝にいらっしゃるみたいです!










参拝後に、


黒豆茶と、お菓子をいただきました。









雨も降ってきたし、

人酔いしちゃうから、


切り上げました!



吉田神社は、意外に奥深くびっくり!!

















もう奥深く行きたいとこだらけ!!!


いつものように、後から知る(笑)




からの、末っ娘の希望の、


パフェ食べたいを満たすために。


並んでまでは無理なんで穴場でいいとこないかなー!


と車を帰宅方面へ走らせると、


三条商店街が浮かんだ!


パーキングも運良く止められたし、


予定のところへ向かう途中に感じ良さげなカフェがあり、外の看板にあったパフェで娘が、トイレもしたいし、ここでいいと歩き出し直ぐに決まり!!!





いちごパフェ🍓がよかったらいしが、

チョコも食べたかったしと



母は無理だ(笑)


私は





紫芋のタルト!


コーヒーも好きなコクのあるタイプでした。



これが、たまたま入ったカフェは、


🐢カメ(笑)



とっ、言うのも、


この、前日は、


伏見稲荷からの、

(おいおい語ります)
護王神社からの、
御所内の
厳島神社の弁財天さまと宗像神社からの、
革堂行願寺からの、
ランチ後
下鴨神社
河合神社
でして、
休憩で、中村軒で、

お茶して、





締めは月読宮からの松尾大社だったから(笑)


松尾さんは、






亀さん🐢(笑)




うーーーん節分関係あるのかないのか、


萬福寺さんからめちゃ元気!!!



伏見稲荷参道の、ここでしか買えない、

白味噌入りのおせんべい!!!









愉快で


可笑しな


お菓子な



2日、3日でした。



ブログ記事下書きしてたら、


今日はMR入って検査の大阪の美香ちゃんから、
検査終わりに、虹の🌈LINE!!!




ウォーーー


ウチからも見えるかとうちを飛び出した(笑)















うふふふ



いた!




繋がっとる(笑)


美香ちゃんは、私の観えない景色を教えてくれる。






下鴨神社横道にいた、

石さん達!!!


(*´꒳`*)



私のお誕生日の本当に半月前!!!



6月3日!!!

生粋の大阪の人だけどね(笑)


美香ちゃん早く治るといいな!!!





さぁ今日は、立春に、虹🌈を観れたなんて


明日からは春節だしね!!!



今朝は、

あゆの、マリアが脳裏に頭に流れた。


はい、今月、長崎へ夫と行く事になりました。


これは、本当にまさかの展開!!!


しかも、夫と。。。


いや、夫の故郷だけどね〜


この時期にあの人が動くなんて。

ソフトボールの関連以外で、
京都離れるなんて。


長崎のおばあちゃんが亡くなっていらいじゃないかな?







〜巡り愛〜ありがとう〜