烏滸がましくも、
神さまを意識するようになり⁇(笑)


気付けば、周りに日本酒を美味しそうに呑む方をよく目にするようになり、いつしか、私も美味しく呑んでみたい♡♪☆

と、憧れを抱くようになった。



うちの、お店にもこの数年で、
各地の外国の方の観光の方がいらっしゃるようになり、
話を聴くと、お酒巡りをしてる方の話を聴く事も多く、少し前、フランスのシェフの方がいらっしゃった事があった。

新潟、石川、京都、
日本酒を呑みに日本来たと。

外国の人からも人気ある日本酒!
私も呑めるようになりたいなー!

私は、アルコール得意ではなく、
日本酒は、特に、苦手だった。

夏は、やはり、生ビール呑みたくなりますが!
一杯で十分!!!
でも、たまに呑みたい気分にもなります(笑)

36歳くらいからかな?
チューハイ程度がノメルヨウニなったのは。

末っ子が、おっぱい離れたくらいね(笑)


長男、息子も二十歳を過ぎ
付き合いで、周りにお酒が好きな方が多いらしくて、
お酒を呑む機会が増え

手土産にお酒を買って帰ってくる事もあるようになり、

今年になり、
いよいよ日本酒が、強く気になりはじめた。



知ってます?

京都市は、
日本酒乾杯条例を一番に取り入れたのです。




何よりも、神さまも、お酒好きみたいだし(笑)

お酒が、美味しく自分で、美味しいと想ってノメルヨウニなりたいと強く強く想いだしたのです。

だって、お酒呑んでる、みんな楽しそうなんだもの♡♡♡




秋分の日に、明治神宮へ初参拝させていただいた帰り道の参道途中に









凄い数の全国からの酒樽!

画面収まらず!






お伊勢の内宮さんもこれくらいあったかしら?






えっ、ワイン樽は、神宮で、はじめてみた🥂


へーーー

と気になり立ち止まってみちゃいました

ネーミング、デザインだけでも素敵で面白くて。




そんなこんなで、

日本酒が呑みたいのもだけど、
日本酒好きなお友達に自分で確かめて、
納得してプレゼント🎁したくて、

ずっと行ってみたくて、やってみたかった

伏見の酒蔵巡りを焼酎派の夫と一緒に。


私は、いつも車だから、中々、酒蔵や、お酒に、出逢っても試飲が出来なくて。


先日、久々に気合入れて(笑)




近鉄電車に乗り



伏見区の桃山御陵前まで。

神社ご挨拶してからが良かったんだろけど、


この日の目的は「お酒」が、テーマなんで!



直ぐに商店街アーケード!!!

商店街大好き💕


だけど、線路沿い少し横道それて



まずは、調べておいた、


藤岡酒造さんに!


酒蔵に、バーが隣接してされてあり、

昼間っから呑めるのです(笑)


平日限定の、
飲み比べセットで、
自分好みのお酒に出逢ってしまいました



ここ、めちゃくちゃ気に入って大好きになったから、

あまり教えたくない(笑)

からさっと流そう












女将さんが、お上品で素敵で♡♡♡





アテに、鴨ロース
と、山ウニみそ豆腐って、
お豆腐を味噌漬けして、
めちゃくちゃ発酵してて、
めちゃくちゃ美味しい


「熊本からお取り寄せしてるんです」

と、女将さん!

えっ?私達、九州何ですが知りません(笑)



夫は、飲み比べセットからの、
たまらずおススメのお酒をカンで追加(笑)

女将さん、丁寧に温度測りながら、釜でカンつけてくれるのです。


うちみたいに、電子レンジで、チンのお酒のカンとは、違うよね(笑)

はーーー勉強になりました


やはり、大切に丁寧に作ってるお酒だからこそ

丁寧に。

うちの夫は、スピード重視の姿勢があるので。














日本酒初心者に、おススメです!

早速、情報仕入れ、
熊本からお取り寄せしてるという、
山ウニ味噌豆腐うちも、
裏メニューで置こうとなりました(笑)

ほろ酔いまで行かずで大丈夫だったので、

(※やっぱ美味しく飲めた証拠である)

商店街へ。




すぐ目に入った酒屋さんで、
沢山の日本酒の種類の飲み比べセットがあったので、



ずっとネーミングから気になってた、

私は、月の桂シリーズで(*´∀`*)


稼ぎ頭は、白ワインといってもわからないほどフルーティ♡♡♡



夫は、



夫は、斎藤酒造さんの、英勲シリーズ

やはり賞を取ってるという、

井筒屋  純米大吟醸は、

声を出してしまった!

なにこれ〜〜〜

まろやか好き!飲みやすすぎる!

えっ!?これお酒???


特別な日は、おススメです\(//∇//)\



これは、これで正解でした!!!



お酒を呑む🍶

に、設定すると、やはりノメルヨウニなるお酒ともご縁が出来るんだな。



「酒蔵巡り」美味しい「お酒」


また、一つ楽しみが増えちゃった






〜巡り愛〜ありがとう〜