始めにお茶会会場へ行く予定だったから、
ちょっと、動きにくい格好で行ってた。


りぼんさんには、外宮の豊受さんは、まだましだけど、内宮さんと天岩戸さんは、ちょっと最低限スニーカーで飲み物必すと伝えてました。

私は、始めて元伊勢参り行った時、
飲み物すら持たずこの夏の猛暑中行ったのでもぅ本当大変だったので。

りぼんさんは、私が脅したのでちゃんとお着替えを持ってきてました。

私は、めんどくさがりなんで^^;靴だけ。


でっ人に散々注意し時ながら、
飲み物を買ってない事に気づきました。


そしたら、豊受さんで、宮司のお母様が、お茶をくださってて、ナイスなタイミング!!!

有り難くいただき持参しいざ、内宮さんへ。

駐車場管理?してた、
おじいさんがいた小山に貼ってあった看板!

深い!



















豊受さんで、宮司のお使いの方と思っていた
白髭の男性とまた遭遇。

お話伺いたくて、話を聞くと、
広島安芸の方で、北海道から帰りの途中だと。

写真も撮っていただき、
お別れし、私達は、天岩戸へ。


途中にある、

日室ヶ獄!


からの、






天岩戸神社⛩

以前は、一人で登れる自身なかったので手前でしかご挨拶してなくて、

今回は、チャレンジ!



有り難や!


内宮さんからは、雨なんだけど、雨じゃなくミスト!


蒸し暑かったけど、ミストのおかげで、
ハードな、内宮さんから天岩戸神社も無事参拝!





地元の方に誘われてこの辺りの歴史にも触れさせていただき、


オススメのお蕎麦と海老ちゃんを🦐お昼にいただき休憩!










美味しゅうございました。


さて、午前中に三社参りを終わらせられ、


りぼんさんの福知山へ来るきっかけとなったお茶会場へ!!!



またまた、見事な采配で。。。





〜巡り愛ありがとう〜