門司港で、写真撮るのに、夢中になり過ぎ、


夫を探すの忘れてた(笑)





うふふ、岡山、広島は土砂降りでしたが、

私持ってる女で、傘いらず!


夫を無事見つけ、お土産探索お手伝い!

北九州のおススメ明太子、平塚さん!

石原軍団御用達の明太子屋さん。

私の父と同級生の方のお店らしく、
いつの日からか、我が家のおススメ、平塚の明太子!

本店は、八幡!



お酒で漬けてるのと、焼酎で漬けてるのがあり、
私は、お酒で漬け出る方がマイルドな味がし好きだったけど、やはり九州男児の夫は、焼酎の方がいいと、そちらに。

色々、味見をさせていただけるので、
自分が美味しいと思うのを買えるのが、嬉しい。




お土産を買い、


私、コーヒー飲みたく、夫達も、焼きカレー食べたいと、お腹も空いたので、

ロバート秋山さんの弟さんのお店へ。

弟さん、似てるような似てないような!














佐世保出身の夫は、ハンバーガーには煩く、

久しぶりに、満足のハンバーガーに巡り合え喜んでた。

バンズにちゃんとこだわりがあり、パンに甘みが!

焼きカレーと半分こしたけど、想像より、くどくなく見た目よりさっぱりいただけた。






夫達は、関門海峡へ、

私は、小倉へ戻り

さて、1人〜解放〜(*´∀`*)


仕方ないよね〜

私は決勝応援するつもりだったんだもん(笑)



お昼過ぎ、

同級生がやってるお饅頭屋さんで、お茶する事にしてたんだけど、お腹空かないから、


探索しながら帰ることに。















長女を産んだ病院。
里帰り出産、医療センターの産婦人科いいらしいと聞き、友達も医療センターで出産してたし、
長女は、少し、妊娠期間成長がゆっくりなんて言われてたし、産後なんかあったら‥‥と、
はじめての総合病院での出産にしたので、
個人病院とは違い
担当医はコロコロ変わるし、
人手が足りてなかったからか?
出産時、
苦しみの中一人にさせられたり、
で不安にさせられたなーとか、臨死体験らしき?事あったなーなんて想いが蘇ったり(笑)


変わってたりそのまんまだったりの街並み!


この公園で遊んだな〜

あっ、私が行った幼稚園が、保育園になってる?

とか、観て観じれ幸せな地元散歩。



からの、小中同じ同級生の男子がやってる饅頭屋のお茶できるとこで小学校からの友人と待ち合わせで、

「ちょーーーお茶させて!」

と、やからの様に居座る事に(笑)


饅頭屋の同級生男子のあだ名、
「まんじゅう」も、店番しながら、
私ら女子の会話に入ってくる(笑)


地元を離れてない2人は、
いつも、私がもう忘れかけてる昔話を持ってくる(笑)

「なんこ下に何々っておったやん?あれが◯◯と結婚して、子供が同じ学校で‥‥

◯◯何してる?

◯◯もぅ、孫がおるよー‥‥

うちらの時代はさー」


どうでもいい話で盛り上がる(笑)

そんな最中に、懐かしの顔ぶれがお客様で、まんじゅうのとこ買い物に来たりでまさかの再会やら。


帰るたびに駅から実家に帰る途中にあるので立ち寄る場所!


地元に残ってる同級生との会話は本当に気を使わず、
あの頃のままで楽しい。


話に夢中になりすぎるので、いつも、

写真を撮るのを忘れちゃうんだよね!


シンプルだけど、もっちもちの生地に、アンの優しい甘さ。


まんじゅうのとこに、お客で行ったつもりなのに、

「いいっちゃー」

とお饅頭とコーヒーをご馳走に。


あーーージモティの温もり


からの、実家荷物置きに行き、

母と少し会話をして、

夜は、これまた、四半世紀振りくらいの再会のお友達と食事に行く事になった。


小学校まで同じで、中学は私立へお受験し違う中学へ行った友人。
夏休みとかになると定期的にあい、昔から、違う世界の話が好きで、私立のお嬢様校事情のお話を聞いたりしてた。

お勉強出来て、運動も出来て、
明菜ちゃんの歌と振り付けを誰よりもいち早く覚えてて、憧れの存在の友人だった。


大人になり、年賀状交換、彼女が七夕のお誕生日なんでおめでとうメールをするくらいのお付き合いだった。


帰省の度に連絡はしてたけど、
バリバリのキャリアウーマン
タイミング合わずで、それがこの間、やっと合い、
四半世紀振りの再会(笑)


お互いわかるかな?

と、不安やったけど、友達も変わりなく、
私も変わらんと言ってもらえてよかった(笑)


これがまためちゃ、楽しかった!

筋金入りのお嬢様で、

炊飯器でご飯を炊く事、洗濯機を回す事、レンジの温め方すら、したことなかった友人。

この7月に、お母様が、脳梗塞で倒れ入院し
はじめて家事の大変さを知ったと話してくれた。


仕事は、博多に通ってるも、
ずっと自宅暮らしだし、
大凡予想はしてたけど(笑)
まさか、家電の扱い方まで知らなかったなんて。

わぁ〜やっぱいるんだこんな人(笑)

しかし、この歳でお母さんが、何から何までやってくれてるお母さんが凄い!

お母さんの鏡だね!

と、私は想った!

甘やかしすぎとか批判じゃなくて、
本当にお母さんなんだなと尊敬よ。


私なんて、小4から洗濯機回してたし(笑)

まぁ好きでやってたんだけどね〜。


いゃ〜しかし、自分が経験してない話を聞くの楽しい。

久しぶりの再会、いくらでも、話し止まらなかっし、

気付けば、午前様‼︎


そんな、我が家の母も、
普段はとっくに寝てるであろう、時間
寝ずに待ってくれてた‼︎


46歳の娘ですが。。。(笑)




なんだろ〜、本当に愛しか観じない故郷がある幸せ

地元と繋がる場所があり、人がいる、有り難さに
幸せいっぱい感謝の、里帰り初日






〜巡り愛〜ありがとう〜