成り立ち
会意兼形声文字です(+)。「両手

をしなやかに重ね、ひざまずく女性

の象形」と「農具:すきの象形」(大地

を「やわらかくする」の意味)から

子供から思春期を向かえ、女性

らしさが出てきた「はじめ・はじまり」

を意味する「始」という漢字が成り立ち

ました。




ふと、始まりはなぜ?女偏なんかなって思って。


人は、女からしか生まれないからかな?

ってたんに思って調べてみました。




話変わり、

昨日は、長女が高校生活最後の
部活動のインターハイ予選でした。

優勝できなかったので昨日で部活動引退!

本当によく頑張りました。


女子は、ホルモンの影響、生理やらあるし、
競技で体重制限のあり、試合前は激しい練習しながらの減量やら本当に女性アスリートって大変。

初めての怪我も体験し、怪我と向き合いながら痛み止め飲んでまで闘い続ける娘は本当尊敬でした。


頑張りすぎて抜くことを知らず、
私に当たり散らし私に当たる事で発散(笑)

沢山ぶつかったな(ーー;)


しかしながら、指導者、仲間たちに恵まれ素晴らしい
高校柔道生活だったと思います。


朝練無くなり少しお寝坊出来る?
洗濯物少し減る?

嬉しいような、寂しいような











そんな頑張り屋さん長女のお誕生日が今日でした。


18歳^_^


18年前は、丁度、夫が、脱サラして、
焼き鳥屋の修行に名古屋へ単身で行って離れ離れでした。


なんで彼女の、妊娠中は、沢山の生活環境の変化があり、お腹の環境はあまり穏やかではなかった気がします。

でも、3歳の息子と、私の実家で父と母のお世話になり、3カ月はゆっくりさせてもらい、
娘を出産しました。

出産し、直ぐに夫が焼き鳥屋修行中の名古屋へ。
慣れない環境で乳飲み子抱えて、
私もしんどかったかな?
もぅ忘れたけど(笑)


上がやんちゃな強烈な息子だったので、
穏やかで手のかからない娘は本当に可愛かったです!


でも、穏やかだった娘も、下に2人妹が出来、
やんちゃ兄の下でいつのまにかたくましくなりました(笑


今日は、
夫のソフトボールチームの助けっと頼まれて
息子も休みの日だったみたいで、
久々に、大阪から帰宅し、部活が無くなった長女も、
ついていくというので私もかなり久々に夫のソフトボールに付き添う事に。

夫と息子が同じグラウンドで
プレーするのを観るのは初めてやったかな?





エースで4番の父

ショートで1番の息子




息子と長女のキャッチボール。

なんかいい1日になったかな。



夕方は、



娘のお誕生日パーティ



娘が大好きな、
メジャーリーガー大谷翔平君のケーキ


もぅ食べるのもったいなくて!



まぁ娘のお誕生日と重なり、


世間では父の日ですが?


我が家は、娘が主役でした(笑)




18歳のお誕生日
おめでとう




次なる目的地へ向かう為に
お勉強頑張るんだって



ファイト!





〜巡り愛〜ありがとう〜