私は、Mさんに誘われて4つ個展を観に行きました。

最初にGinzaSixで、金城さんの個展を観ました。迫力のある作品ばかりで、龍が動いているような感じがした。その中で特に印象に残った作品が、3つありました。白龍がは、とても優しい目でこちらを観ている感じがして、とても好きな作品。稲妻の作品は、とても力強くパワーを頂ける作品。白い孔雀、キレイで見とれてしまう美しさで感動しました。先生も在廊していたので、会うこともでき、とても嬉しかった。

次に、表参道へ移動。ナカムラジン展へ十二神将の形象を観に行きました。初日だったので、先生が在廊をして会い、作品の説明をして頂ました。

先生は、いろんなアイディアを持っていて、和と洋の要素を上手にミックスして、作品を作っている話等、いろんな話を聞きました。

この個展に行こうと誘ってくれたMさんは、金城さん、中村さんに質問をしたり、いろんな話をして、その場がとても楽しい空気に変わるし、話題が豊富にあると、本当にすごいと思ったし、この作家さんの作る作品が好きなんだと感じました。

私は、もっといろんな事に興味を持ち、調べて知らない事を減らして行こうと思った。


表参道ヒルズ、ラフォーレ原宿で、ケイタマルヤマ遊覧会に行きました。

丸山さんのデッサン、刺繍、洋服のラインや色、いろんな素材をミックスして作っている作品に感動した。細かい作業の繰り返しで作られている作品ばかり。

最後に大丸。笹倉鉄平「原画&版画」展に行きました。これは絵と疑ってしまうほどキレイ。

光が差し込んでキラキラ輝いていたり、動物が本当に動いているような感じがした。


1日で、4人の個展を観て、作品はどれも生きているし、力強さだけでなく優しさを感じた。人はいろんな才能や得意な事があり、人を元気にしたり、本当にすごいと思った。

すごくいい個展に誘って頂き、嬉しかった。1日がとても充実して、時間もあっという間に過ぎました。

都内はゲリラ豪雨になる事も多く、雨雲が近くに接近していたけど、少し雨が降った時もあったけど、雨傘の出番がない1日でした。