4年ぶりの海外旅行。
ベトナムにトランジットしてタイへ。

羽田からベトナムに入国してトランジットをしてタイ旅行に行って来ました。

ベトナムは4年ぶりの旅行

入国手続もかなり行列、コロナが5類感染症になり、4年ぶりのベトナム。コロナ前よりも多くの人達が入国していると感じた。30分以上は並んだ。

4年ぶりのベトナム。入国手続に、30分以上並んだ。コロナ前より、多くの人がベトナムに来ていると感じだ。

(客観的に丁寧に読み直す事とアドバイスをもらい、意味が分からないので書き直した。)

ホーチミンは、地下鉄はまだ運行はしていないけど、駅が出来たり、バイクの数は、コロナ前と変わらずに多い。車の数が増えた。、できたり、スクーター、バイクは相変わらず多いけど、車がとても増えた。

ホーチミンの景色も変わっていた。

地下鉄はまだ運行していないけど、駅が出来ている。車が増えている。

高島屋に入ると、以前よりかなり活気があり、ブランド店も多く入っている。ユニクロや他のブランド品が多数ある。入っている。

ドンの価値も上がり、ベトナムは経済成長してるので、ベトナムドンの価値も上がり変わり両替しても以前より少ない金額。ベトナムは成長をしていると思った。

ベトナムの街を歩いていると、寿司、焼肉、居酒屋、ラーメンという看板が多い。以前は日本食はあまりなかった。

コロナ前と景色が違う。変わっている。

(客観的に丁寧に読み直す事とアドバイスをもらい、意味が分からないので書き直した。)

私は、昼食にバインセオを食べた。昼にバインセオを食べましたが、やっぱり美味しい。日本の生地と違いパリパリ、生地にココナッツミルクが入っていて、甘い。ココナッツミルクが入っている、生地が甘い。ような感じがした。甘酢をつけて食べると、美味しい。野菜も沢山摂取出来るので、大好き。

ベトナムに着いたその日の夜、ベトナムからタイへ。タイ旅行は初めて、ワクワク楽しみ。

タイに着いた。

朝ベトナムに着いて、その日の夜は、タイへ移動。

初めて行くタイ、どんな国なんだろうと、とても楽しみ。

空港からホテルまでの移動手段は、電車と徒歩。

初めての電車。空港から出て、地下鉄の乗り場と両替所探した。探すのに、少し迷ったけど、両替所を見つけました。たどり着いた。切符を買った後、また問題。

言葉文字が読めずに電車の乗口乗口が分からない。駅員さんに、旦那が英語で質問すると、教えてくれた。旦那が英語で、駅員さんに電車の乗口はどこか教えて欲しいと聞くと、腕を伸ばしてこちらですと教えてくれた。手も使いながら体も使いこちらと教えてくれた。(客観的に丁寧に読み直す事とアドバイスをもらい、意味が分からないので書き直した。)


周りをキョロキョロ見てしながら、確認しながら周りを見ながら、電車に乗ると、空調が寒いくらいに効いている。きいている。

外は、蒸し暑い。

泊まるホテルの最寄り駅に降りると、湿度と暑さで汗が止まらない。室内と室外の温度差がかなりある。

駅からホテルまで歩いて移動。

移動中に美味しそうお店。

最寄り駅から宿泊するホテルまで約10分距離。いた

蒸し暑く、歩くだけで、歩いているだけなのに、汗が出てくる。

歩いていると、移動中に、美味しそうなお店を見つけた。

お腹がグッ〜となりお腹が空いた。なった。

お腹が空いた。

炭焼きで焼く、鶏肉の香りが食欲をそそる。

タイは夜11時間以降お店でアルコールが買えない。今の時間は、夜10時を過ぎた。

駅からホテルまでの移動中にセブンイレブンを見つけてアルコールを買い、って、無事にホテルにチェックイン。

移動で疲れた1日でした。