先日私は、実家の畑で作っている落花生をもらった。

私が高校生位の時の落花生はちょっと小さかった。小さめだった。今の落花生は大粒。

私は落花生が大好き。その日のうちに、圧力鍋で塩茹でしました。


柔らかくて粒も大きく、甘くて美味しい。1度食べたらやめられない止まらない。

お母さんに感謝。

秋の味覚を感じる。

落花生を食べると、小学校の時の運動会のお昼ごはんを思い出す。家族でビニールシートに座り、おにぎりとおかずを食べた後、落花生と塩茹でした栗、ぶどうを食べた。すごく楽しかったし、どれを食べても美味しかった事を思い出す。(客観的に丁寧に読み直すと、落花生は秋の味覚ではないと思ったので書き直した。)