愛知県で小5男子と小2女子を絶賛子育て中!
わたしについて
小学4年生に授業をしてきました
こちらの記事 で
小学校での授業実施を
ご報告させて頂きました。
コーチングの資格を持ってる人が
小学校で何の授業をするの?と
思いませんか。
ざっくりお伝えするなら
自己肯定感を育む
コミュニケーションの授業
です。
めあては「自分を応援する」
今回の授業の目的は
①自分とコミュニケーションを
取っていることを知る
②自分にどんな言葉をかければ
元気が出るか考える(=自分を応援)
ということ。
子どもたちも
声には出さなくても
頭の中でさまざまな会話を
自分としています。
今日学校やだな…
お母さんまだ怒ってるかな…
できなかったらどうしよう…
あの子の隣の席になりたいな♥️
今日の給食のメニュー苦手だなぁ…
とかね。
これってあまりに無意識なので
自分で自分との会話に
気づいていなかったりします。
これに気付き、
客観的に見ることができるように
なることが
コミュニケーションの力をつける
土台となります。
そして心の中で
自分と会話するときに
自分を元気にする言葉
自分を励ます言葉
をかけることができたら
自己肯定感が育ち
これからの人生の
さまざまな挑戦を
乗り越えて行けるかもしれません。
こんな内容を1コマ(45分)の中で
絵本やワークを使って
子どもたちと考えました。
使用する絵本はこちらです。
大人にも必要かもしれない
これは子どもたちだけでなく
大人にも必要かもしれません。
特に過去のわたしのように
自己肯定感が大変低く
どうせ私なんてダメだもんな…
あの人の方がすごいしな…
どうせ…
疲れた…
子どもがいるし…
自分のお金ないし…
忙しいし…
なんて頻繁に
つぶやいてしまうあなたにも
お届けしたい内容なんです
授業と少し形式は変わってしまいますが
個人向け
親子向け
にお届けすることもできます。
ミラートーキング という名前の
ワークショップになります。
詳細は公式ホームページをご覧ください。
ご希望の方は
講座お申し込みと同じく
下記お申し込みフォームより
お知らせください。
コーチング講座のお申し込みについて