カーポートにライトを設置しました。

 

ソーラーが良いかと思いましたが

明るさが安定しないという意見もあったのと設置に穴を

あけりしたくなかったので設置が簡単で電池式の

どこでもセンサーライトにしました。

 

ついでに災害時にも電池式なのでいいかと。

 

 

マグネット、カーポートにつくと調べていたはずなのに

アルミなのでつかず付属の三脚で取付ようと思いましたが

カーポート支柱などどこも厚くて三脚の長さが足りなさそう、

雨どいくらいしか難しいそうな、

雨どいは前方にしかついていないので後方の支柱にぶつけたくなくて

ライトを設置するので長い結束バンド探そうかなと思ってましたが

我が家のカーポートを眺めていて真ん中の接合部がステンレスっぽい?

と試しに夫につけてもらったらパチンと設置できました!!

 

image

我が家のカーポートはM合掌といって1台のカーポートを2つ

接合して2台分のカーポートになっているので

ワイドタイプのカーポートだとステンレス部分はないと

思われます。

 

 

image

完全防水ではないのでここなら雨の心配はいりません。

ただ、脚立がないと手が届かないので災害時にマグネットなら

すぐ脱着できていいかなーと思いましたがちょっと難しい。

そのため、盗難はされにくいかもしれません。

 

image

横からみた図。

 

センサーなので前面道路を通った人にも反応してしまうと

電池の消耗が激しいので駐車する時に敷地前方に入った時に

明るくなるよう角度調整しましたが

難しくて今のところ道路を通る人には反応しないようにしようとすると

ある程度敷地内に入らないと
反応せず、駐車の際に役立つのかどうか。

駐車時敷地内に少し入り通過した時に明るくなり
バッグで駐車する際には明るくあってほしいのですが
ほぼ駐車し終える頃に明るくなりそうな。。。