半畳の土間には棚をつくろうと計画しており

やっと完成。

自分でやりたかったけど子供が邪魔するので夫に

任せたのですが。

 

 

住みだしてから10か月かかった。

(いろいろ忙しくて)

 

オプションで頼むと2万くらいしたのでDIY

 

棚柱 ¥880×4 

ネジ ¥383

アンカー ¥645

 

4500円位で完成。

時間は2時間くらい?

 

ただ、計画段階からいろんな人のDIY画像さがして

部品これでいいのか

棚柱も以外と白くて長いものは売っておらず

売ってるホームセンター探して取寄せてなど労力を考えると

オプションでも良かったのかも。

 

しかも、棚柱、天井付けて設置すれば問題なかったのですが

謎のプレートがあり天井付けができず

下の巾木から23㎝のところに設置してしっかりはかったのに

まさかの左右の壁の長さ?高さ??が違うのかなぜか

棚受けを設置すると傾く。夫よ。。。

謎すぎる。

とりあえず可動棚なので穴の位置を左右変えればなんとなく水平には

なるのでまた時間がある時にやり直したい。

 

棚は一条で頼むと¥3600位してめちゃくちゃ重いので

ホームセンターでこれまた白い板、カットしてもらえるところを探して

取り付けました。

 

板 ¥5300

カット代 ¥33×2

棚受 ¥431×2

 

トータルで¥11000位。

一般的な棚を設置した方が安いけど

やっぱりスッキリ、掃除もしやすい。

無駄なスペースもないのでいいです。

 

棚の幅は

2つ自在棚をオプションで注文したので棚板の幅をはかったところ

77㎝でしたが結構隙間があったので77.5㎝にしたらぴったり。

 

間仕切りはひとまずサークルレースの生地をつっぱり棒に通して

簡易カーテンです。