元町散策②|函館観光 | まゆみオフィシャルブログ「Mayumi」Powered by Ameba

まゆみオフィシャルブログ「Mayumi」Powered by Ameba

[モデルまゆみオフィシャルブログ]
ウォーキングインストラクター,ウォーキングスタイリスト,ビューティーディレクター。現役ファッションモデルであると同時にモデル育成、講師育成を行う。CM,ドラマ,映画,雑誌,ショー,ミスコンの演出、監修に携わり幅広く活動する。

函館山の「元町」
 
西洋文化が根付いた“和”と“洋”が混じり合う景観
 
日本で最初に開港した都市で
多くの外国の方が住み、栄えてきたからですねキラ
 
 
教会も多く、異なる宗派の教会が隣接しているのは世界でも
函館だけ?!といわれるほど珍しいそうです
教会の目の前にお寺があったりします
 
image
 

異なる宗派の教会や寺院が建ち並ぶのは

 

「日本の道百選」に選ばれた「大三坂」キラキラ

 

 

中でも有名なのが三つの教会
 
 
1.「函館ハリストス正教会」
 
image
ロシアの領事館及び礼拝堂として建てられた教会
国の重要文化財に指定されています
函館のポストカードなどの写真にもよく使われています
 
 
 
2.「カトリック元町教会」
 
{B2FFAB1A-D617-4E48-B904-1F7446A94964}

厳かな雰囲気と品格を感じるゴシック様式の教会

教会中にはキリストのお話が絵と共に順番に並べて紹介されていました

祭壇はローマ法王から贈られたものだそうです
 
 
 
3.「函館聖ヨハネ教会」
 
image
英国聖公会の「函館聖ヨハネ教会」
十字架の形が特徴的で、どこから見ても十字架がみえるそうですよ
 
 
 
函館の元町は
坂の街といった印象ですが
 
もっとも有名なのが
 
「八幡坂」

image

石畳の道が海に向かって真っすぐ伸びています
 
ナイスビュー!です
沢山の観光客の方が写真を撮ってましたclover*
 
正面に「青函連絡船 摩周丸」が見えます
 
函館の観光ポスターやCMのロケ地でも有名なのはこちらの坂ですキラキラ

 

 

ピンクの自販機

 
{FEE7390D-559C-44D2-AAE3-71DDA3FCA6BC}

古民家を改装したカフェも多くあります

 

1階が和風で、2階が洋風の和洋折衷建築も目

 

  

 

「函館ハリストス正教会」から「元町公園」までの通りにある石畳

この通りに、ハート型をした石畳があります
何かご利益があるというわけではないようですが、、ハート探しが人気なのだそうですラブラブ

私たちはみつけましたよードキドキ

 

 

 

 

西谷さんが、色々と説明もして下さって

楽しい散策となりました音譜

 

石畳に坂なのでペタンコ靴でのお散歩をおすすめしますあし

 

 

函館を訪れたら是非元町も散策してみてくださいねキラキラ

 

 

 

 

 

 

まゆみ[mayumi]Saaかーたーくんキグルミカエル♡