今日は2回目の参観日。
先月はまだ緊張感からか、授業中も落ち着いていたけれど、
学校生活にすっかり慣れて、ちょっと教室がざわついている様子。

娘は勉強どうこうより、何より座っている態度が悪すぎて
ちょっとびっくりしました。。。
椅子にきちんと座ってなくて、足を大きく広げて座って態度でかっむかっ
帰り支度も、先生が持ち帰るものを黒板に書いてくれたのに、
毎週のことにも関わらず、一向に上履きや体育着を用意せず。
お友達に「うわばき持ち帰りだよ」と教えてもらったり、
相変わらずしっかりしているときと、
ぼーっとしている時があるみたいですショック!あせる

そういえば幼稚園でもしょっちゅう物が落ちていて
お友達が拾ってくれています、って言われてたな(汗)

そんなどこか抜けている娘ですが、
ここ最近はずっと家でさかあがりの練習を頑張っていました。
お友達ができているのに自分だけできなくて悔しかったみたい目
毎日こつこつ練習して、1カ月かけてようやくできるようにチョキ
何度も泣きそうになりながら、それでもあきらめずに頑張る姿は
本当に努力家タイプだな~。

運動会は春に行われるのですが、
1年生の選手宣誓に立候補して、
みごとじゃんけんに勝ったので代表をやることになったみたいです。
幼稚園の頃からそうだったけど、人前に出るのは得意みたいべーっだ!
来月の運動会で、うまく宣誓できるといいね。

ごはんが食べるのが遅かったり、
どこか抜けていたりと気になることは毎日たくさんあるけれど
前までできなかったことができたりして、
そんな些細な成長がうれしい毎日です。


そして午後からは娘が行きたがっていた雷門へ。
東京の名所だよと教えてあげたら、「行ってみたいー!」
と何度も言うのでいざ浅草へ。
雷門は想像以上の大きさだったらしく、驚いていました。

仲見世通りを見たり、それぞれ好きなものを買い食いしたり、
気分は完全に観光客ソフトクリーム

そして帰りは少しとおい駅まで歩いて、
これまた娘が乗りたがっていた都電で帰ることに。
電車と車が一緒に走る路面電車がどうも珍しいみたいで、
目を輝かせてキョロキョロしながら楽しんでいました。
東京にいながら、なかなか東京観光ってしないので
たまにはこういう週末も楽しいかも。

今日は学校もあったし、たくさん歩いたりもしたので
ぐっすり眠れるといいね。