4月11日(木)晴れ晴れ

 

 

 

車アクセス

坂戸山:JR上越線 六日町駅から徒歩約20分で鳥坂神社(登山口)

     六日町ICから3.5㌔ 約8分

六万騎山:JR上越線 五日町駅から徒歩約30分で地蔵尊(登山口)

     大和スマートICから8㌔ 約12分

 

 

あしコース

坂戸山:

鳥坂神社(169㍍)⇒薬師尾根コース⇒坂戸山(634㍍)⇒小城・大城鳥坂神社

⇒城坂コース⇒鳥坂神社

六万騎山:

地蔵尊(144㍍)⇒六万騎山(321㍍)⇒庚申塔⇒地蔵尊

 

 

本その他情報

カタクリMAP:六日町カタクリ保存会

黄色い花過去のお散歩日記黄色い花

2020年4月7日 坂戸山&六万騎山

2019年4月18日 カタクリ山✿六万騎山

2019年4月18日 まだ雪の残る❆坂戸山

2018年4月22日 坂戸山 桜とカタクリと

2016年4月16日 花の坂戸山

 

 

メモお散歩日記

薬師尾根 イワウチワ満開

 

久しぶりの坂戸山

松本からは遠くて前日夜に出発し

途中仮眠をとって 朝7時頃に駐車場へ

6回目の坂戸山はどんな景色を見せてくれるか

とっても楽しみ

 

薬師尾根のカタクリは満開

……朝早くて花びらは閉じていたよ

まぁそれを見越して薬師尾根スタートなの

城坂コースに行く頃には城坂のカタクリは開いて

駐車場に戻ってくる頃には

薬師尾根のカタクリは咲いているハズなので

 

桜は開花前

イワウチワが見頃で

途中シュンランが咲いていたり

今までなかった雪割草が植えられて?いたりした

ミネザクラは咲いていて

朝からトレーニングの人に追い抜かれながら

のんびり写真を撮っていたら

あっという間に山頂に到着

 

 

坂戸山山頂

 

静かな山頂

ゆっくり休憩するほど歩いていないので

すぐに大城・小城へ向かうよ

 

 

山頂神社のトコ ショウジョウバカマ群生中

 

 

遠く妙高山&火打山が見える!!

 

 

左手にちょんと出ているのが鳥甲山 右手に平標山……だったかな?

 

 

手前大きなピークは金城山で 中央奥に小さく見えるのが巻機山

 

 

八海山方面

 

こんなお気楽ハイキングでこの絶景

お花も景色も楽しい

こんな山が近所に欲しいなぁ……

光城山や長峰山は北アルプス展望は最高だけど

花が少ないんだよね

雪の多い地域は花も多いよね

 

 

城坂コース カタクリとショウジョウバカマが混生している

 

 

桃ノ木平からの景色

 

 

麓まで下りてきて 坂戸城跡のカタクリ

 

ココはいつ来ても驚くばかりの大群生

桜はまだ開花前だったので

あと一週間後くらいかな?

するとカタクリがしょぼんってなっちゃうかも

タイミングが難しいね

 

 

城跡の西側にある広場ではイチゲとカタクリが混生

 

 

最高のお花畑

 

 

アズマイチゲ

葉っぱが襟巻きみたいだよね

 

 

キクザキイチゲ

 

のんびり歩いて お昼頃下山

今回も六万騎山まで足をのばす

本当はもう一ヶ所行きたいところがあったけど

体力的に無理だった~

 

 

六万騎山の雪割草

 

六万騎山もカタクリはちょうど見頃だったよ

平日だけど駐車場もいっぱい

庚申塔に停車してグルリと一周

 

 

山頂のカタクリの中に 10株くらいかな?

コシノコバイモが咲いている

久しぶりに見たけどやっぱりカワイイ

 

 

登山口近くのイワウチワ群生地

 

こちらもキレイに咲いてくれていた

気持ち坂戸山より葉っぱがテカテカしていて

元気が良い感じがした

 

久しぶりの遠征は新潟県魚沼町へ

何度来ても期待を裏切らない

花の山で楽しませてもらいました

 

 

クローバーカタクリ咲く越後の里山 坂戸山&六万騎山クローバー

 

ほとんど花の動画です

坂戸山と六万騎山のカタクリの群生などなど

良かったらご覧くださいませ