4月7日(日)晴れ晴れ

 

福寿草

 

 

車アクセス

西前山コース登山口:

上信越自動車道上田菅平ICから国道143号を青木村方面へ

中禅寺の上の登山口へ 15㌔

登山口に3台程度

手前の虚空蔵堂にも数台駐車可能

 

 

あしコース

西前山登山口⇒沢山池登山口(595m)⇒独鈷山(1266m)

⇒西前山登山口(616m)

Total:5時間 距離7.2㌔

 

 

本その他情報

トイレ・水場:なし

開花情報:福寿草見頃 ミスミソウ開花(少ない)

 

 

メモお散歩日記

西前山登山口

 

松本からは三才山トンネルを通りしばらくすると

独鈷山へ向かう宮沢コースの登山口があって

とても近いんだけれど

今回は福寿草とミスミソウが目当てなので

咲いている可能性のある

西前山・沢山湖を通る周回コースにしたよ

時々YAMAPでも見かけるので

まぁまぁ登っている人いるかなと

少し早めの7時着だったけど

日曜なのに先行者1台

静かな山歩きになりそう

 

 

鞍が淵

 

福寿草もミスミソウも陽が当たらないと開かないので

事前に見られることがわかっている西前山コースを下山にするため

車道を歩いて沢山湖登山口へ向かう

 

のちほど動画を作る余力があったらUPするけど

車道を50分くらい歩くよ

登山道に入ってから沢沿いの気持ち良い道を歩く

ハナネコノメとか咲いてそうな道なんだけど

見当たらず

 

今年 とある山に咲く情報を見かけたので

来年はタイミング合わせて見に行ってみようと思うよ

長野県でハナネコノメ見られるかな?

 

 

登山道から少し離れた場所にて群生

 

たくさん咲いているので

すぐに見つかったよ

何でもない緩い斜面に黄色い花がたくさん咲いている

日曜日なのにコース上で会う人はなし

福寿草の小さな群生地を過ぎると

かなりの急登 からの狭いトラバース

 

雪割草が見られるような情報あったけど

残念ながら見つけられず

 

宮沢コースの道と合流すると

ほどなく山頂へ到着

 

 

独鈷山(1266m)

 

黄砂のせいかな?

花粉症の薬を服用してもムズムズ……

晴れているんだけど

ぼんやり白い空

 

 

一番奥 アルプスの美しい雪山が見えている

 

山頂は狭いけれど

人も少ないのでのんびり過ごせたよ

雰囲気的には霧訪山に近い感じかな?

信州の里山って感じ

 

 

西前山コースの福寿草

 

こちらは登山道の両側に咲いているので

探さなくても咲いている時期なら目に入る

 

 

写真だとなんだかショボくなっちゃってるけど

かなり広範囲にわたって咲いていてキレイだったよ

アルプスの天気は悪いから登れないな~って時に

サブプランで来ても良いかなみたいな感じ?

 

 

ミスミソウ

 

 

ミスミソウ

 

長野県で見られる数少ない場所のひとつ

花もチラホラと数輪見かける程度だったよ

新潟みたいにカラフルでも大株でもなく

ひっそり清楚に咲いている

 

 

登山口ではアズマイチゲが咲き始めたよ

 

グルッと回っても半日あれば十分なお手軽ハイキング

ただ沢山湖方面は歩きにくいので

登山慣れていない方は西前山コース往復の方がおススメ

 

わかっていたけれど ミスミソウ……

やっぱり北陸のものを思い出すと寂しいよね

希少な花を地元で見られたからよしとするか